文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔お知らせと情報〕くらしのお知らせ ~Information~

8/27

茨城県かすみがうら市

■社会保険料控除証明書が発行されます
令和4年1月から12月までに納めた国民年金保険料の全額が、所得税と住民税の申告において社会保険料控除の対象になります。
また、生計同一のご家族(配偶者やお子さんなど)の負担すべき国民年金保険料を支払っている場合、その保険料も合わせて控除が受けられます。

○社会保険料控除を受けるには?
社会保険料控除証明書の添付または提示が義務付けられています。令和4年1月1日から9月30日までの納付済み額と令和4年10月1日から12月31日までの納付見込額について「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」が11月中(予定)に日本年金機構から送付されます。年末調整や確定申告の時まで大切に保管してください。

問合せ:国保年金課(千代田庁舎)

■道路上に張り出した樹木管理のお願い
私有地から車道・歩道への倒木や枝などの張り出しにより、通行の支障になっている所が見受けられます。これらが原因で歩行者や自動車などの事故が発生した場合、樹木の所有者は、責任を問われることがあります。事故を未然に防ぐためにも、早めの樹木伐採や枝払いをお願いします。
作業をする場合は、歩行者や車両の安全を十分に確保し、事故や転落などに注意してください。
電線がある場所での作業は危険を伴うため、東京電力やNTTに連絡してください。
東京電力【電話】0120-995-007
NTT【電話】113(固定電話の場合)
【電話】0120-444-113(携帯電話の場合)

問合せ:
市道路課(霞ヶ浦庁舎)
茨城県土浦土木事務所【電話】029-822-4347

■12月4日から10日は「人権週間」
12月10日は「人権デー(Human Rights Day)」です。人権デーを最終日とする12月4日から10日までを「人権週間」として、各種の人権啓発活動を行います。
他の人にも自分と同じように人権があることの理解を深め、お互いに相手の立場を尊重し、豊かな人間関係をつくりましょう。

問合せ:水戸地方法務局
【電話】029-227-9919

■国税庁をかたった不審なメールに注意
国税庁をかたる不審なショートメッセージやメールから、国税庁ホームページになりすました偽のホームページへ誘導する事例が確認されています。
・国税庁や国税局、税務署からショートメッセージやメールにより国税の納付を求めることや差押えを予告することはありません。
・不審なメールなどに記載されたURLへのアクセスや支払いなどをしないよう、ご注意ください。具体的な被害相談は、土浦警察署【電話】029-821-0110または県警察本部のサイバー犯罪窓口【電話】029-301-0110にお問い合わせください。

問合せ:土浦税務署
【電話】029-822-1100

■宝くじの助成金で祭り用備品を整備
内加茂では、毎年8月に「三世代ふれあい納涼祭」を実施しています。この納涼祭には、子どもからお年寄りまで多くの方が参加し、コミュニティ活動の絶好の場となっています。
今回、宝くじの助成金と区負担金で祭り用備品を整備しました。今後、さらなる区内のコミュニティの活性化が期待されます。
この助成は、宝くじの社会貢献広報事業としてコミュニティ活動に必要な施設や備品を整備するためのものです。

問合せ:市民協働課(霞ヶ浦庁舎)

■宝くじの助成金で地域防災用備品を整備
市消防本部では、宝くじの助成金で防火防災訓練用資器材や応急手当訓練用資器材の備品を整備しました。これらの備品は、将来の地域防災の担い手となる「少年消防クラブ」のクラブ員たちに活用されます。防火・防災・応急救護の知識や質の高い技術を習得することで、幅広い分野での活動や強いまちづくりへの貢献が期待されます。
この助成は、宝くじの社会貢献広報事業として、コミュニティ活動に必要な施設や備品を整備するためのものです。

問合せ:消防本部予防課
【電話】0299-59-0119

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU