文字サイズ
自治体の皆さまへ

植木地区でオンライン介護予防教室を開催しました!

2/5

熊本県熊本市北区

新型コロナウイルス感染症の影響により、さまざまな身体活動が自粛されるなか、活動量の低下によるフレイル(生活不活発病)の予防が必要となってきています。
そこで、密を避けながら身体活動を実施できる場として、Wi-Fi設備を利用した「オンライン介護予防教室」を実施しました。介護予防教室は、10月4日に桜井地域コミュニティセンター、10月25日に吉松地域コミュニティセンターの2か所で実施し、それぞれ校区在住の方々が参加されました。
当日は、講師の熊本機能病院理学療法士の東利雄先生とスクリーン越しにオンラインでつながり、「いきいき百歳体操」の指導と、自宅でできる体操について紹介いただきました。
体操後の皆さんは笑顔であふれ、終了後のアンケートでは「楽しく体操できた」、「また参加したい」という意見をいただきました。自粛が続く状況下でも、オンライン等を通じた新しいつながりの形を実感いただけたように感じられます。

問合せ:北区役所福祉課
【電話】272-1118

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU