文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの保健室

19/40

熊本県あさぎり町

■特定健診、受けましたか?
40~74歳で国民健康保険の人は町で、社会保険などの人は職場などで、身長・体重・腹囲測定をはじめ血液や尿検査などを行う年に1回の『特定健診』を受けていると思います。
しかし、中には「毎月病院で血液検査をしているから」「もう血圧の薬を飲んでいるから」などの理由で健診を受けない人もいます。
特定健診はただ単に、高血圧・高血糖・高脂血症の有無を調べるためのものではなく、それらが長年放置されることで動脈硬化が起こり、心疾患や脳血管疾患、腎不全などの命にかかわる重大な病気を引き起こすことを予防する目的もあります。
また、「メタボリックシンドローム(内臓肥満に高血圧・高血糖・高脂血症が組み合わさることにより、心臓病や脳卒中などになりやすい状態)」の有無についても調べることができ、現在治療中の人も健診の対象になります。
早い時期に病気の芽を摘んで、いつまでも健康で自分らしく過ごしましょう。

まだ今年度の特定健診を受けていない国保の40~74歳の人へ、12月末までに個別に受診できるよう特定健診受診券(クリーム色)を送付しています!この機会に受診しましょう!
※R5年度の住民健診申込書の提出期限は11月30日(水)です。まだの人は急いで郵便または役場、各支所へ提出してください。

問い合わせ:健康推進課
【電話】45-7216

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU