文字サイズ
自治体の皆さまへ

町の奨学金制度のお知らせ

17/43

熊本県あさぎり町

町では、町の将来を担う人材を育成する目的で、高校・大学などの進学または在学する生徒のうち、学校納付金などの支払いが困難と認められる人に対して奨学金の貸与を行っています。

対象者:町に生活の本拠を有し、2年以上在住する者の被扶養者。ただし、他の奨学金制度を利用している場合は併用できません。
奨学金の額:

貸与期間:奨学生が在学する学校の正規の修学期間内
返還方法:卒業1年後(1年据置)から、貸与期間の3倍の期間以内に無利子にて返還
提出期間:令和4年2月1日(火)~3月31日(木)
決定通知:4月中旬に選考委員会の選考審議を経て、4月最終週に申請者に文書で通知します。
申請方法:以下の書類を教育委員会へ提出してください。
・申請者分
(1)奨学金貸付申請書(連帯保証人2人必要)
(2)奨学生推薦書(在籍学校長の推薦)
(3)世帯の住民票謄本
(4)世帯の納税証明書(町税の滞納がない証明)
(5)世帯の所得証明書(令和3年度分)
(6)合格通知書または在学証明書の写し(高校入学は不要)
(7)奨学金振込依頼書、振込先通帳の写し
・連帯保証人分
(1)印鑑証明書
(2)納税証明書(町税の滞納がない証明)
(3)所得証明書(令和3年度分)
※連帯保証人は町内在住者で保護者は不可。ただし、特段の事情がある場合は3親等以内の親族で町外の居住者も可。(世帯から1名)

問い合わせ:教育委員会
【電話】45-7226

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU