文字サイズ
自治体の皆さまへ

JTが町の農業分野を支援~町・JT農業分野活性化連携協定締結式~

6/43

熊本県あさぎり町

12月14日(火)、ふれあい福祉センター(旧温華乃遙温泉)において、町と日本たばこ産業株式会社(以下JT)との農業分野活性化連携協定の締結式が行われました。
これは、昨年3月に町が実施した「高校生短期アルバイト事業」による葉たばこの仮植作業を端に、JTと町とで意見交換を重ねた結果、農業分野における4つの協定項目(農家の経営改善、スマート農業の推進、農業産地・人の機能的集約、関係人口増加による地域活性化)について活性化を図るために締結されるものです。
JTからは久宗嘉一(よしかず)西日本原料本部長が出席し、尾鷹町長と相互に連携協定書にサインを交わしました。また、協定締結式には竹田尚史球磨地域振興局長をはじめ、熊本県たばこ耕作組合、球磨地域農業協同組合、町議会、農業委員会など農業関連団体が一同に会し、今後の町の農業分野の発展に期待を寄せました。
締結式終了後は同センターのイートスペースにおいて意見交換会が行われ、葉たばこの一大産地である町の農業を守るための取り組みについて活発な意見が取り交わされました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU