文字サイズ
自治体の皆さまへ

≪特集≫200号記念大幅リニューアル

2/15

栃木県那須烏山市

◆リニューアルの目的は?
市民の皆さんに支えられ、今月号で200号を迎えた広報なすからすやま。平成17年10月の創刊号以降、行政情報や市のできごとなどを市民の皆さんにお伝えしてきました。
昨今の社会情勢の変化により、伝える情報から伝わる情報にすることが求められています。今回の200号をきっかけに、市民の皆さんに必要な行政情報や市の魅力をより読みやすく、分かりやすく伝えるために、デザインを一新するとともに、だれもが読みやすいユニバーサルデザインを導入するなどリニューアルすることとしました。
どの世代の人にも、手に取ってもらい、読んでもらえる広報紙にすることで、情報発信による市民サービス向上を目指します。

◆読者の声
令和3年8月16日(月)~9月30日(木)に行ったアンケート結果の一部を紹介します。
回答者数:215人(女性108人、男性107人)

◆広報なすからすやまここが変わりました!
▽コンセプト
見やすく 手に取る 読みやすさ

▽point
・思わず手に取りたくなる魅力ある広報紙に
・幅広い年齢層(特に若年層)に刺さる広報紙に
・市民に寄り添う広報紙に

(1)表紙のデザインを新しくし、特集に関連する写真に
幅広い世代が手に取りたくなるような魅力あるデザインにするとともに、2ページ目をめくってもらえるよう、特集記事と関連付けた写真にします。

(2)より読みやすく、見やすいレイアウトに
だれもが読みやすい「ユニバーサルデザイン(UDフォント)文字」を導入し、1ページあたりの文字数や行数を少なくしました。また、固定枠を採用し、統一感のある見やすいレイアウトにしました。

(3)読みたい記事を見つけやすく
読みたいカテゴリーがすぐ分かるよう、奇数ページの左端に「インデックス」を記載しました。

(4)コストを削減し、スマートな広報紙に
これまであった綴り穴をなくすことで、年間約8万円の費用を削減可能に!

(5)地域の話題をボリュームアップ!
アンケートで関心度が高かった「地域記事」や「まちの話題」をより充実させるため、新コーナーとして地域に貢献している人や輝く人を紹介する「まちかどリポート」や市民が撮影した写真を紹介する「みんなの自慢の1枚」がスタートします。

今後も皆さんから愛される広報紙を目指します。
新コーナーも企画中ですので、お楽しみに!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU