文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政情報・地域の情報

3/15

栃木県那須烏山市

◆全国から訪れる選手を応援しよう!手作りのぼり旗を展示
市では、市内の小・中学生が作成した「国体手作り応援のぼり旗」94枚を、市役所南那須庁舎ロビーに3月3日(木)から4月14日(木)まで展示しました。
これは、全国から訪れる選手たちを歓迎し、応援する目的で作成したもの。都道府県別に2枚ずつ作成されたのぼり旗には、児童・生徒が調べた特産品やご当地キャラクターのほか、方言を使った応援メッセージが描かれています。

◆JAなす南が小学校へ学習教材を寄贈
4月12日(火)、JAなす南(中山正樹組合長)が、市内5つの小学校に農業に関する学習教材やランチョンマットを寄贈しました。
この事業は、平成9年から続いているもので、1年生に「ランチョンマット」が、3年生に「とちぎの農業」、5年生に「農業とわたしたちのくらし」の教材本が贈られました。
中山組合長は、「教材などを活用して子どもたちに農業を身近に感じてもらい、農畜産物の理解を深めてほしい」と話していました。

◆ふれあいの里10周年の記念誌・DVDを作成しました!
市と社会福祉協議会では、ふれあいの里事業が10周年を迎えたことから、記念誌と記念DVDを作成し、市内15か所のふれあいの里へ配付しました。DVDは市の公式YouTubeでも配信していますので、ぜひ、ご覧ください。
また、4月6日(水)には、神長自治会で16か所目のふれあいの里がオープンしました。初回は、真新しい神長公民館にスタッフ9人、利用者25人が参加。利用者からは「これから毎週来られるところができて楽しみ」との喜びの声があがりました。

◆あかちゃんタイムや俳句ポストなど…図書館の新規事業を紹介します!
市立図書館では、新たな取り組みとして「あかちゃんタイム」を始めました。これは、小さな子ども連れの保護者に気兼ねなく図書館を利用してもらい、子どもと一緒に絵本をゆっくり選んでもらうことがねらい。南那須図書館は第2水曜日、烏山図書館は第3水曜日の午前10時~正午に実施しています。
そのほか、利用者が自由に投句できる「俳句ポスト」も設置していますので、この機会に、ぜひ、図書館に行ってみませんか?

◆塩田優介さんがスキー競技で国体に出場
作新学院高校2年の塩田優介さん(大金)が、2月17日(木)~20日(日)に秋田県で開かれた「第77回国民体育大会冬季大会スキー競技会」に栃木県の代表選手として出場しました。
1月14日(金)に開かれた県予選会で、見事5位に入賞し、県選手団に選ばれた塩田さん。大会を振り返り、「自分の力を全て発揮しきれず悔しい気持ちもあったが、国体出場は良い経験となった。来年の国体では、納得のいく滑りをし、今年よりも順位を上げたい」と話しました。

◆着物で春の街歩き 満開の桜とジオサイト散策楽しむ
4月9日(土)、街に賑わいを興す会(小堀ひろ子会長)が、「着物で桜とジオサイト散策」を開き、市民20人が参加しました。感染症対策を講じながら3年ぶりに開催した今回は、清水川せせらぎ公園や南那須図書館付近を散策したほか、なすからジオの会プチェーロの澤村俊夫さんから龍門の滝に関するジオガイドを受けました。
夫妻で参加した小口格男さん・邦子さん(興野)は、「着物で満開の桜や滝を見られてうれしい。ジオサイトの解説も分かりやすく、参加できてよかった」と笑顔を見せました。

◆温もり感じる写真の数々を展示 烏山和紙に美しい風景映し出す
写真家の和嶋歩さん(那須塩原市)が4月16日(土)~5月1日(日)に山あげ会館で「烏山和紙写真展」を開催しました。写真は、和嶋さんが撮影した風景などを烏山和紙に印刷したもので、初の試み。16日(土)には、同会場でトークイベントを開催し、市民など約20人を前に、福田製紙所の福田博子さんやなすから特派員の大橋尚子さん、市観光協会職員が烏山和紙や山あげ祭などについて話しました。
和嶋さんは、「写真を見てもらえることが喜び。烏山和紙の魅力を再認識できたので、今後も発信していきたい」と今後の活動に意欲を見せました。

◆エクストリームシリーズ2022那珂川大会 春の里山を舞台に冒険レース
4月16日(土)、エクストリームシリーズ2022那珂川大会が、大木須のオオムラサキ公園を発着点に開催されました。大会には、24チーム65人が参加し、トレッキング、マウンテンバイク、オリエンテーリング、カヤック、チームチャレンジの5種目でタイムを競い合う過酷なレースに挑みました。レースは境地区の山中や那珂川流域に設定されたチェックポイントをまわりながら約30キロメートルを走破しゴールを目指すというもの。
出発前には、選手たちに地元産のそばが振る舞われ、うららかな日差しの中、笑顔で出発していきました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU