文字サイズ
自治体の皆さまへ

常陸太田市からのお知らせ INFORMATION(3)

20/23

茨城県常陸太田市

■「窓口申請受付サービス」が始まります
マイナンバーカードを利用して、コンビニ交付サービスと同様の操作で、住民票等の証明書の交付申請ができるサービスを始めます。窓口での本人確認や申請書の記入が不要となり、スピーディーに証明書が取得できます。ぜひご利用ください。
利用開始日時:7月1日(木)午前8時30分~
利用時間:平日午前8時30分~午後5時15分(毎週水曜日は午後7時30分まで延長)
*土日・祝日、年末年始およびメンテナンス時は除く
設置場所:市役所本庁1階市民課・各支所
窓口利用できる方:市に住民登録があり、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が搭載されたもの)をお持ちの方
取得できる証明書:住民票(個人番号・住民票コード入りは除く)、印鑑登録証明書、課税証明書、所得証明書
手数料:1件につき300円(住民票については同一世帯4人までごとに300円)
利用方法:タッチパネル端末機の操作だけで申請できます。手順は次のとおりです。
(1)マイナンバーカードを端末にかざし、数字4桁の暗証番号を入力。画面に従って操作します。
(2)操作が完了したら、発行される受付票を受け取ります。
(3)窓口で呼ばれたら、手数料を支払い、証明書を受け取ってください。
ご利用上の注意:
・個人番号や住民票コードの記載が必要な方、手数料が免除となっている方は窓口で申請してください。
・返金および証明書の差し替えはできません。
・住民基本台帳カード、通知カード、印鑑登録証でのご利用はできません。
・暗証番号の入力を3回間違えた場合には、サービスのご利用ができなくなります。この場合、暗証番号の再設定が必要になりますので、本人が窓口で再設定を行ってください。

問合せ:市民課市民窓口係
【電話】内線132

■8月1日から国民健康保険と後期高齢者医療の保険証が新しくなります
新しい保険証は、7月末日までに国民健康保険被保険者証は簡易書留で、後期高齢者医療被保険者証は特定記録郵便でお送りします。なお、市役所本庁・各支所の窓口での受け取りも可能ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止ため、郵便での受領にご協力をお願いします。保険証は被保険者の証明であり、医療を受ける際に必要です。大切にしましょう。

▽窓口で受け取りを希望する方
7月2日(金)までに電話等でお申し出ください。
*昨年窓口で受け取られた方についても、今年度窓口受け取りを希望される場合には改めて申し込みが必要です。
交付期間:7月15日(木)~30日(金)
交付場所:保険年金課、各支所
持参する物:受領する方の身分証明書(運転免許証等)、印鑑(スタンプ印を除く)
*国民健康保険の保険証については、原則として世帯主の方に交付します。世帯主以外の方が受け取りに来る場合は、代理人の身分証明書と世帯主の委任状を必ずご持参ください。

問合せ:
国民健康保険について…保険年金課国保係【電話】内線112・113・114
後期高齢者医療について…保険年金課年金医療係【電話】内線117・118

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU