文字サイズ
自治体の皆さまへ

あなたの空き家・空き地を活用しませんか!?~じょうづるホームのご案内~

11/22

茨城県常陸太田市

市内にある売買や賃貸が可能な空き家・空き地の有効活用を促進するため、市のホームページ等で物件の情報を紹介し、物件所有者と「買いたい・借りたい」という利用希望者の橋渡しをおこなう「じょうづるホーム(空き家・空き地バンク)」を実施しています。仲介は市と協定を結ぶ「茨城県宅地建物取引業協会」もしくは「全日本不動産協会」の会員が行うため安心です。

■これまでの実績(H27.4~R4.1)
登録件数:120件
成約件数:94件
購入・賃貸希望者:194件
70%以上がご成約!!

■じょうづるホーム登録までの流れ
(1)申し込み
全部事項証明書(法務局発行)の写し、納税通知書・課税明細書の写しをご用意の上、じょうづるホームにお申し込みください。

(2)事前調査
担当者が登録物件として適切か現地調査・書類審査を行います。
*登記と現況の一致等、適法物件であることを確認します。

(3)業者決定
(公社)茨城県宅地建物取引業協会もしくは(公社)全日本不動産協会茨城県本部の会員から仲介業者を推薦します。

(4)三者打合せ
所有者、仲介業者、市担当者の三者間で現地打合せを行います。
*必要に応じて家屋・敷地の調査を行います。

(5)登録
物件登録カードを市に提出していただき、物件登録となります。
*登録期間2年間

■登録するとお得な制度を利用できます!
▽リフォーム助成
所有者、賃借人または購入して1年以内の方にリフォーム工事費用として最大100万円[対象経費の1/2]

▽家財道具処分助成
所有者、賃借人または購入して1年以内の方に家財道具の搬出処分費用として最大20万円

▽見守り費用助成
所有者が空き家に異常がないか確認を依頼する費用として最大2千円

▽除草・剪定費用助成
所有者に敷地内の除草および剪定費用として最大5万円[対象経費の1/2]

助成を利用する場合、バンク登録および事前申請が必要です。
その他諸条件がありますので、必ずご相談ください。

問合せ:少子化・人口減少対策課内移住・定住相談室
【電話】72-3110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU