文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 あなたのであいを応援します 常陸太田でえんむすび(2)

2/19

茨城県常陸太田市

■出会いの場をぜひご活用ください!
出会いの場創出のため多様な婚活イベントを計画しています。

▽体験型婚活事業
イベントやスポーツなど「共通の体験」をとおして、気の合うお相手を見つけてみませんか
・ゴルフ 7/18(月)開催しました
・ラフティング 8/27(土)開催予定!参加者募集中 8/15(月)まで
・グランピング 11/6(日)開催予定!
・eスポーツ 12月上旬開催予定!

▽宿泊型婚活事業
旅行を楽しみながら出会いを見つけられる「宿泊型婚活事業」を実施します。行き先は熱海、2泊3日のプランを予定しています。

▽オンライン婚活事業
おうちで気軽に婚活を始めてみませんか。自宅に居ながらスマホやパソコンで参加できる「オンライン婚活イベント」を2回実施予定です。

今後の各イベントの詳細については、決まり次第、市ホームページやお知らせ版等でお知らせします。

▽楽しみながら出会える場ではこんな出会いも
過去に実施した「ラフティング婚活」では、友人同士で参加した女性のひとりが、イベント中に気になった男性とメッセージカードで連絡先を交換し、間もなくお付き合いが始まりました。その後、女性から「無事、結婚しました!」と嬉しい報告がありました。
同じ趣味の中で自然と会話が生まれる体験型婚活などは、マッチング率が高いです。出会いの場としてぜひ積極的に活用してください。

▽市オリジナル婚姻届を作成中
配布時期等は決まり次第お知らせします。

■AIマッチングをご利用ください!
お手持ちのスマートフォンやパソコンなどからいつでもどこでもアクセスが可能で、同時期に複数の人と出会うことができます。
(一社)いばらき出会いサポートセンターが運営する「であイバ」に連携しているので、広範囲でお相手を探すことができ、出会いの確率が高まります。

▽AIマッチングとは?
プロフィールや価値観診断テストなどの結果をもとに、A(I人工知能)が相性の良い相手を紹介するものです。
AIが成婚に向けてより高い交際率となるような組み合わせを抽出してマッチングを行います。
ご自身でお相手を選ぶのとは違った視点から、お相手を見つけることが可能です。

▽利用できる方
結婚を希望するYOU愛ネット会員
*YOU愛ネット会員も別途AIマッチングシステム利用登録手続きが必要です。

▽利用登録料
市民の方は初回0円!!
*市外の方は、11,000円または22,000円
*有効期間は2年間(継続には再登録手続きが必要です)。

■市結婚推進ネットワーク 加入団体を募集
市全体で結婚を支援するため、企業や団体が連携して情報共有や相互協力を行う「市結婚推進ネットワーク」の加入団体を募集しています。

▽対象
本市で出会い・結婚を支援する取り組みを実施または協力が可能な団体
・地域団体(協議会、組合等)・医療・福祉機関(医療、介護、保育園等)
・経済団体(商工会、金融団等)・公的団体(国県関係機関、教育機関、市役所等)
・一般企業(事業所等)・その他適当と認められる団体

▽活動内容
情報交換:出会い・結婚支援を推進する定例会(年3回程度)を開催し、情報交換を行います。
セミナー・イベントの実施:専門講師によるスキルアップセミナーおよび、イベントを開催します。
個別アドバイス:経験豊富なアドバイザーが加入団体に個別にアドバイスを行います。

*詳しくは、市ホームページをご覧になるか、少子化・人口減少対策課【電話】内線314へお問い合わせください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU