文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちからのお知らせー福祉支援課ー

7/31

鹿児島県屋久島町

■町内の移動を便利に!高齢者バス利用カードの申請を6月1日から受け付けます
高齢者などの経済的負担軽減と積極的な社会参加などを目的として、町内の屋久島交通バス路線(非生活路線を除く)を利用の際に使える「屋久島町高齢者バス利用カード」を発行しています。
7月1日から利用できるカードの申請受付を行います。また、移動受付窓口を設けますので、希望される方は、最寄りの会場で申請してください。
7月1日から利用するには6月22日までに申請が必要です
申請できる方:
・本町在住の70歳以上の方(令和4年度中に70歳の誕生日を迎える方を含む)
・運転免許証の自主返納者(70歳未満の方も含む)
有効期間:令和4年7月1日~令和5年6月30日
申請できる場所:
(1)役場本庁福祉支援課(随時受付)
(2)移動窓口
(3)宮之浦出張所、安房出張所、尾之間出張所
※7月1日~8月31日
申請に必要なもの:
・顔写真(縦3cm×横2.5cm)
※過去3カ月以内のもの
・印鑑
※浸透タイプの印鑑は不可
・個人負担金 4,000円
・自主返納カードなど
※運転免許証の自主返納者
注意事項:
・写真は3ヶ月以内に撮影したものを持参してください。バスの乗務員が本人確認のために必要ですので、古い写真では申請できません。
・申請は随時受け付けていますが、個人負担額と有効期間の終期は変わりません。
・「バス利用カード」の提示が無い場合、正規運賃の支払いが必要です。

▽移動窓口の日程
6月20日(月):

6月21日(火):

移動窓口に限り、事業所による写真撮影(1,000円)を行います。

▽ご利用方法
乗るとき:整理券発行機から「整理券」を取って乗車します。
降りるとき:「整理券」を運賃箱に入れ、「バス利用カード」を乗務員に提示して降車します。

問合せ:福祉係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU