文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和4年度新小学1年生109名 大きな夢(ゆめ)と希望(きぼう)をもって(1)

2/31

鹿児島県屋久島町

新1年生の元気な笑顔が届きました。
各小学校の1年間の活動テーマと一緒にご紹介します。

4月6日、町内の小学校・中学校で入学式が行われました。
町内の小学校では、109名の新1年生が入学。真新しく大きな制服に身を包み、少し緊張しながらもこれから始まる学校生活に目を輝かせていました。
現在、黄色の帽子とランドセルカバーを付けて元気に登下校をしています。地域の皆さんの見守りや温かい声かけをお願いします。

■安房小学校
「人にやさしく 物にやさしく 命にやさしく」をスローガンに、自ら生き生きと学ぶ心豊かな安房の子を育成します。安房の子は、泊如竹翁の三つの教え、「日々努力せよ」「他人に尽くせ」「計画を立てて実行せよ」を実践しています。
・1年生36名

■小瀬田小学校
校訓の「精進(一所懸命に努力すること)」と、キャッチフレーズ「あいさつと花と読書で笑顔いっぱい小瀬田小」を合言葉に取り組んでいます。特に「あいこのあいさつ(明るく・いつでも・こちらから)」をみんなでがんばっています。
・1年生7名

■宮浦小学校
校訓「知恵出せ汗出せ力出せ」が合言葉。人権尊重の精神を柱に、自分も他人も大切、子ども一人一人が大切、自分にも学校にもふるさと(地域)にも誇りをもてる教育に取り組んでいきます!
・1年生34名

■栗生小学校
「わくわく登校・いきいき学び・にこにこ下校~笑顔があふれやさしい言葉で会話の弾む学校~」の”愛言葉”を達成できるように、全児童で元気に楽しく勉強や運動をがんばります。
・1年生5名

■八幡小学校
多様性を認める豊かな風土に支えられ、保護者や地域の皆様と連携を深めながら、知恵を出し合い、一緒に考えながら教育活動を展開しています。自分を大切に、周りの友達も大切にし、自分をみがき、輝く魅力あふれる子どもたちになっていってほしいと思います。なっていってほしいと思います。
・1年生12名

■神山小学校
今年度も昨年度に引き続き、学校教育目標にかかげる「主体的に学び,心豊かで、心身ともにたくましく、夢実現をめざす神山の児童の育成」を目指します。神山小学校といえば、1976年から始まった「竹馬大会」です。今年で第46回を迎え、12月9日(木)に開催予定です。
・1年生12名

■一湊小学校
本校は、「明るく元気でがんばる子供」の校訓を基に、「あいさついっぱい、やさしさいっぱい、やる気いっぱい」がキャッチフレーズの学校です。「チーム一湊(一湊丸)」全員で、心豊かで人権を大切にし、未来をたくましく生きぬく力をもった一湊の子の育成を目指します。
・1年生2名

■永田小学校
「心身ともに健康で、自ら考え判断し、心豊かでたくましく生きる感性豊かな永田の子供を育てる」を教育目標に、「かしこく:よく考え進んで勉強する子」「やさしく:明るく思いやりのある子」「たくましく:健康でがんばりぬく子」を目指します。
・1年生1名

■金岳小学校学校教育目標「夢をもち 心身ともに たくましく人間性豊かな児童の育成」のもと、豊かな自然の中で、笑顔いっぱい、様々な活動に取り組んでいます。島民の皆様と共に、自分のよさを伸ばし、学校や島を誇りに思う子供たちの育成を目指していきます。
・全児童7名(1年生0名)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU