文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報 お知らせ

23/30

愛媛県内子町

■消防署からのお知らせ「文化財防火デー」
1月26日は「文化財防火デー」です。文化財を火災や震災などから守るため、全国でさまざまな運動をしています。
令和元年に発生した火災で沖縄県の首里城を焼失したことは、記憶に新しいと思います。内子町にも受け継がれてきた貴重な文化財が多数あります。かけがえのない文化財を守るため、日頃から防火対策について考えましょう。

問い合わせ:内子消防署
【電話】0893-43-0119

■ひとりで悩まないで――愛媛県の無料相談電話
コロナ禍で孤独や孤立の不安などを抱える人を対象に、24時間体制の電話相談窓口を開設しています。どこに相談したらいいか分からない場合など、ひとりで悩まずにお電話ください。

◇無料相談ダイヤル
開設期間:~3月31日(木)
【電話】0120-300-239

問い合わせ:愛媛県 県民生活課
【電話】089-912-2336

■インフルエンザ予防接種助成期間を延長します
今シーズンはインフルエンザワクチンの供給時期が遅めになっているため、その状況に合わせて「小児・高齢者インフルエンザ予防接種」の助成期間を延長します。
助成期間:~1月31日(月)
※詳しくは内子町保健センターまでお問い合わせください。

問い合わせ:内子町保健センター
【電話】0893-44-6155

■カードで広がる絆 事業参加店を募集
4月24日に開幕する『えひめ南予きずな博』の一環で、「えひめ南予きずなカード事業」の参加店などを募集します。
同事業は、来店者が「えひめ南予きずなカード」を参加店に持参すると、店舗独自のお得なサービス「きずな特典」が受けられるものです。参加店は「きずな特典」を用意するだけで、集客につながるなどのメリットがあります。詳細は「えひめ南予きずなカード」の特設サイトでご確認ください。

えひめ南予きずなカードの特設サイトへ(※本紙二次元コードよりご確認ください。)

問い合わせ:えひめ南予きずなカード運営事務局
【電話】0120-267-143

■林業界で働く人のために「林退共」を活用しよう
林業退職金共済制度(以下、林退共)は、林業界で働く人のために国が作った退職金制度です。
掛金は税法上の損金または必要経費になり、その一部を国が免除します。優秀な人材を確保するためにも、林退共の退職金制度に加入しましょう。詳しくはお問い合わせください。

問い合わせ:独立行政法人勤労者退職金共済機構 林業退職金共済事業本部
【電話】03-6731-2889

■愛媛県森林環境保全基金公募事業の提案募集
愛媛県では「森林環境の保全」と「森林と共生する文化の創造」を実現するため、愛媛県の皆さんが自ら企画立案して実行する事業を募集しています。
募集期限:1月31日(月)
助成額:1件につき50万円までは全額補助。50万円を超える部分の補助対象経費の2分の1以内(最大125万円)
※応募方法などの詳細は、県のホームページをご覧ください。
愛媛県のホームページへ(※本紙二次元コードよりご確認ください。)

問い合わせ:愛媛県森の交流センター
【電話】089-990-7017

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU