文字サイズ
自治体の皆さまへ

おしらせ(3)

21/35

京都府久御山町

■空気銃による鳥獣の捕獲
農作物への被害防止のため、宇治猟友会に委託して、空気銃による鳥獣の捕獲を行います。
安全面に注意して行いますが、ご理解とご協力をお願いします。

日時:7月31日(日)~8月30日(火) 午前6時~10時頃
場所:佐山地区(木津川堤防沿い)

問合せ:産業・環境政策課

■農業者年金は公的終身年金
農業従事者が加入できる積立方式の年金で、保険料は全額社会保険料控除の対象にできます。
加入要件は、国民年金第1号被保険者または国民年金任意加入者で、年間60日以上農業に従事する65歳未満の人です。

問合せ:農業委員会事務局(産業・環境政策課内)

■中小企業退職金共済制度(中退共)
中退共は中小企業で働く従業員のための国の退職金制度です。中退共の退職金制度なら、国の掛金援助を受けられます。掛金は全額非課税です。外部積立型なので、管理が簡単です。詳しくは、中小企業退職金共済事業本部ホームページでご確認ください。

問合せ:中小企業退職金共済事業本部
【電話】03-6907-1234

■8月は道路ふれあい月間 8月10日は道の日
普段、通勤・通学や買い物などで何気なく利用している道路は、人や物資を運ぶための重要な施設です。また、人々のふれあいを育むコミュニティ空間に必要不可欠な上下水道やガスなどライフラインの収納スペースとしても重要な役割を担っています。
この機会に、改めて道路の大切さについて考えてみましょう。

【道路の適正な利用のお願い】
〇生け垣のはみ出しについて
生け垣の枝葉が道路上にはみ出してしまうと、通行する際に見通しが悪くなり、思わぬ事故を誘発する原因にもなりかねません。生け垣を所有している人は、敷地から道路にはみ出さないように定期的に剪定するなど、適切な管理をお願いします。

〇迷惑駐車はやめましょう
道路は駐車場ではありません。迷惑駐車は道路の見通しが悪くなり交通事故の原因になるだけでなく、救急車など緊急車両の活動の妨げになります。迷惑駐車は絶対にやめましょう。

問合せ:建設課

■宇治税務署・(公社)宇治納税協会主催消費税インボイス制度説明会・登録申請相談会

申込状況などにより、希望に添えないときがあります。

日時・申込:上表
場所:宇治税務署別館大会議室
定員:各20人
その他:来場は公共交通機関をご利用ください。

問合せ:宇治税務署法人課税第1部門
【電話】0774-44-4452

■8月は「人権強化月間」
「人権」とは「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持つ権利」であり、誰にとっても身近で大切なもの、日常の思いやりの心によって守られるものです。
平成28年4月には「障害者差別解消法」、6月には「ヘイトスピーチ解消法」、12月には「部落差別解消推進法」が施行されました。
しかしながら、現実の社会ではあらゆる理由で差別を受け、命が奪われたり、心身とも深く傷つけられたりすることがあります。部落問題をはじめ、女性、子ども、障害者、高齢者、外国人に対する不当な差別が今もなお数多く発生しています。さらに最近では、社会環境の変化に伴い、インターネットを用いたいじめや新型コロナウイルス感染症に関連する偏見や差別など、人権問題も多様化、複雑化しています。
8月は「人権強化月間」です。一人ひとりが人権を大切にすることの重要性を認識し、他人の人権に十分配慮した行動がとれるよう、人権について一層理解を深めましょう。

問合せ:総務課

■危険物取扱者保安講習案内
危険物の取扱作業に従事している危険物取扱者は、原則として免状交付日か、講習受講日以後の最初の4月1日から3年以内ごとに、都道府県知事が行う危険物の取扱作業の保安に関する講習を受けなければなりません。
保安講習を受講しないときは、危険物取扱者免状の返納を命ぜられることがあります。

日時:10月12日(水)
〈午前の部〉午前9時30分~午後0時30分
〈午後の部〉午後1時30分~4時30分
場所:城陽市南部コミュニティセンター
定員:各50人
その他:新型コロナウイルス感染症の拡大状況や災害などにより、講習日程が中止・変更・追加となるときがあります。申請書は消防本部にあります。
申込:8月22日(月)~26日(金)

問合せ:(一社)京都府危険物安全協会連合会
【電話】075-415-0038

■危険物取扱者試験案内
日時:10月30日(日)
会場:YIC京都工科自動車大学校
種類:全種全類
その他:願書は消防本部にあります。

▽書面申請
申込:8月29日(月)~9月5日(月)に(一財)消防試験研究センター京都府支部へ郵送
住所:〒602-8054 京都市上京区出水通油小路東入る 京都府庁西別館3階

問合せ:
【電話】075-411-0095

▽電子申請
申込:8月26日(金)~9月2日(金)に(一財)消防試験研究センターホームページから入力

問合せ:
【電話】0570-07-1000

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU