文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

13/33

宮崎県三股町

■『2022三股町春まつり』のお知らせ
○2022三股町春まつり
三股町の春を彩るイベントとして、例年3月下旬から開催しています「三股町春まつり」のうち、上米公園桜まつり、椎八重公園つつじまつりは、昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、来場者および関係者の皆さまの健康と安全を考慮し、中止することとなりました。つきましては、上米公園の夜間のライトアップや椎八重公園つつじまつりのつつじセレモニーなど、関連する行事も実施しませんのでご了承ください。開催を楽しみにされていた皆さまには大変申し訳ありませんが、ご理解をお願いします。

○お花見
・大人数での飲食や長時間の滞在はお控えください。
・他の人の迷惑とならないように、マナーを守ってご鑑賞ください。
・ゴミは各自でお持ち帰りください。

○その他情報について
上米公園桜まつり、椎八重公園つつじまつりは中止となりますが、コロナ禍で影響を受けている町内の飲食店を応援するため、町内のグルメ情報などを紹介するパンフレットや公式サイトを作成し3月中旬までに公開する予定です。

お問い合わせ:町観光協会事務局(企画商工課内)
【電話】52-9084(直通)

■小・中学生の入学式期日は次のとおりです
令和4年度の町立小・中学校の入学式は次のとおりです。

なお、入学通知書は2月上旬までに対象家庭に郵送していますが、次の場合は町教育委員会までご連絡ください。
(1)2月中旬になっても入学通知書が届かない場合
(2)町外への転出予定の場合
(3)町内転居予定で指定学校に変更がある場合
(4)国公立または私立小・中学校に入学予定の場合
※入学通知書は入学式当日に必要ですので、紛失しないようご注意ください。紛失した場合、町教育委員会までご連絡ください。

お問い合わせ:教育課 学校教育係
【電話】52-9314(直通)

■児童館・児童クラブで働く人を募集しています
町では、4月1日から1年間、児童館・児童クラブで働く人を募集しています。詳しい内容は、福祉課児童福祉係にお問い合わせください。

(1)児童厚生員・放課後児童支援員
仕事内容:
・遊びや生活指導。
・児童の出欠など状況確認、見守り。児童の安全に注意し、児童に事故があったときは救護を行う。必要に応じて関係機関や保護者との連携を行う。
・施設・備品管理、事務処理など。
勤務時間:
・月曜~金曜…午後2時~6時30分(小学校行事などで早出勤務あり)
・土曜・春休み・夏休み・冬休み…午前8時~午後6時30分(休憩1時間)
応募条件:子どもの指導ができる人。
※放課後児童支援員、保育士、教員免許の有資格者・経験者を優先。

(2)放課後児童支援員補助員
仕事内容:
・児童支援員のサポート
勤務時間:補助員を必要とする日もしくは時間に勤務を依頼します。登録時に希望する勤務場所や時間帯、曜日を指定することもできます。
・月曜~金曜…午後2時~6時30分
・土曜・春休み・夏休み・冬休み…午前8時~午後6時30分(6時間以上勤務する場合は休憩1時間)
応募条件:子どもの指導ができる人。年齢は問いませんが、子どもと遊べる体力のある人。

お申し込み・お問い合わせ:福祉課 児童福祉係
【電話】52-9060

■春季全国火災予防運動を実施します
防火標語「おうち時間 家族で点検 火の始末」
空気が乾燥し火災が発生しやすい時季を迎えます。火災による死者を無くすため、火の取り扱い、火の元には十分注意しましょう。住宅用火災警報器を設置して定期的に点検しましょう。
実施期間:3月1日(火)~7日(月)

お問い合わせ:都城市消防局予防課
【電話】22-8884

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU