文字サイズ
自治体の皆さまへ

気軽に相談してください こあらっこだより

11/27

福井県あわら市

「子どもの健康情報」をお伝えします

■「親子で守ろう!歯の健康」
6月4日(金)から6月10日(木)までは「歯と口の健康週間」となっています。期間は過ぎましたが、親子でお口の中の健康を見直してみましょう!

▽妊婦さんのお口
妊娠中はホルモンバランスの変化やつわりによって歯周病やむし歯になりやすいです。つわりを過ぎた頃に歯科検診を受けることをおすすめします。母子手帳の提示で、妊娠中から出産後1年以内は無料で歯科検診を受けることができます。

▽赤ちゃんのお口
生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には、むし歯菌はいません。赤ちゃんにむし歯をうつさないために家族全員が口の中を清潔に保つことが大切です。歯が生えてきて糖分を含む食べ物をとるようになるとむし歯菌が住みつきます。授乳や食事の後は、ガーゼやブラシで歯をきれいにしてあげましょう。

▽家庭でできる虫歯チェック
1.歯の表面がぬるぬるしている
むし歯の原因になるプラークです。しっかり磨くと歯ブラシで取れます
2.歯が以前より白くなっているところがある
歯石や初期むし歯が原因かも。歯科医に相談しましょう。
3.歯が欠けている
むし歯で歯が欠けることがあります。乳歯のむし歯の進行は早いです。おやつは時間を決めて。食べた後に歯磨きができない場合は、うがいや、お茶を飲むようにしましょう。

問合せ:~妊娠期から子育て期の総合相談窓口~子育て世代包括支援センター(こあらっこ)
【電話】73-8010(保健センター内)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU