文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費者センターだより

8/31

福井県あわら市

■債務問題は必ず解決できます~一人で悩まず相談を~
消費者センターでは、契約トラブルのほか、金融機関からの借入れの返済に困っているといった多重債務の相談も受け付けており、専門家につなぐお手伝いをしています。
多重債務の原因は、浪費やギャンブルだけではなく、新型コロナウィルス感染症の影響で収入が減ったなど、生活困窮や複合的な要因も多くあります。
状況に応じて「任意整理」「特定調停」「自己破産」「個人再生(個人版民事再生)」などの債務整理の手続きを取ることで、その後の安定した生活を目指せます。

▽返済でお困りの人へ
借金を返済するために新たに借金をすることは、解決にはなりません。専門家に相談し、適切な手続きを取れば、必ず解決することができます。消費者センターでは、12月に多重債務者無料相談会を開催します。専門家が相談に対応し、相談の秘密は厳守します。一人で悩まず、まずはご相談ください。

▽多重債務者無料相談会
とき:12月1日(木)14時~16時(一人約30分)
ところ:消費者センター相談室(市役所1階)
定員:4人程(予約制)
申し込み(期限):11月29日(火)

困ったときは一人で抱え込まず、消費者センターにご相談ください。

問合せ:
消費者センター(生活環境課内)【電話】73-8017
消費者ホットライン【電話】188(局番なし)「泣き寝入りは、いやや(188)!」で覚えてね!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU