文字サイズ
自治体の皆さまへ

インフォメーションルーム(1)

8/22

岐阜県揖斐川町

■揖斐郡3町が合同で、手話奉仕員養成講座(前期編)を開設します
この講座では、手話で伝え合う楽しさを知り、地域のろう者と手話で日常会話ができるようになることを目標とします。
お気軽にご参加ください。
対象者:町内在住または在勤(18歳以上)で継続して受講可能な方。(ただし、手話学習経験の無い方に限る)
内容:手話の初歩から日常会話ができるまで
受講料:無料(ただし、テキスト代3,300円の自己負担あり)
日程:令和4年8月17日~令和5年3月1日の水曜日 10時~12時(全26回)
場所:大野町福祉センターホール
定員:15人(申込み多数の場合は抽選となります)
その他:同講座(前期編)全26回のうち21回以上受講された方には、受講証明書を発行します。
なお、次年度開講予定の同講座(後期編)を規定回数以上受講されますと終了証を発行します。
申込み:往復はがき(記載方法を参考)に、必要事項をご記入の上、岐阜県聴覚障害者協会へお申込みください。
7月25日(月)必着です。
※記載方法につきましては、本紙9ページをご覧ください。

お問い合せ:揖斐川町役場健康福祉課
【電話】22‒2111(内線232)

■はかり定期検査のお知らせ
計量法の規定により、取引・証明に使用する「はかり」の定期検査が行われますので、該当者は必ず受検してください。
詳しくはQRコードまたはHPをご確認ください。

お問い合せ:
揖斐川町役場商工観光課【電話】22‒2111(内線363)
岐阜県計量検定所【電話】058‒254‒8188

■会計年度任用職員を募集します
水源地域ビジョン推進事務所では、施設設備の維持管理及び体験学習の補助をしていただける方を募集します。
勤務条件:
・雇用期間…令和4年7月頃~令和5年3月31日(金)
・勤務日数…1日7時間・月12日以内
・時給…971円(通勤費別途支給)
・土日出勤有り
勤務場所:徳山・東杉原・鶴見地内
仕事の内容:
・施設設備の維持管理業務
・体験活動の補助
必須資格:普通自動車免許
その他:草刈機等での作業に慣れている方
応募方法:履歴書(写真添付)に必要事項を記入し、6月15日までに藤橋振興事務所内水源地域ビジョン推進事務所までご提出ください。(郵送可)

お問い合せ:水源地域ビジョン推進事務所
【電話】52‒2111(内線201)

■ブロック塀等の撤去費用の一部を補助します
◇ブロック塀等撤去補助事業
老朽化や劣化したブロック塀等は、地震等により倒壊する恐れがあります。倒壊による事故を未然に防ぐため、撤去費用について補助を実施しています。
対象となるブロック塀等:
(1)国・県道および町管理道路(通学路を含む)に接していること
(2)道路地盤面から高さ60センチ以上であること
※私道および民地境のブロック塀等は対象外
補助対象の工事:
(1)道路地盤面からの高さを40センチ以下に切り下げる、もしくは撤去する工事
※原則、同一敷地内の道路に接面する場所にあるブロック塀等は全て工事対象とすること
(2)前面道路が建築基準法第42条第2項に該当する場合は後退範囲内において全撤去とする
補助額・上限額:
(1)補助対象事業費の2分の1
(2)上限10万円
注意事項:
(1)補助した同一敷地内の道路に接面する場所に再度災害につながる恐れのあるブロック塀等を設置しないこと
(2)工事着工前に申請すること
(3)施工業者は、建設業法第3条第1項の許可を受けた建設業者に限る
受付開始:日6月1日(水)
※補助にあたり条件がありますので、詳細についてはお問い合わせください。

お問い合せ:揖斐川町役場建設課
【電話】22‒2111(内線316)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU