文字サイズ
自治体の皆さまへ

インフォメーションルーム(2)

9/22

岐阜県揖斐川町

■木造住宅の耐震対策支援を行っています
今後起こり得る地震災害に備え、地震に強い安全なまちづくりを目指して、木造住宅の耐震対策支援を実施しています。
◇木造住宅耐震診断事業
「耐震診断」とは建物が持つ構造状態を評価し、耐震性能を判定することです。
耐震診断を実施することで、お住まいの木造住宅の耐震性能を確認することが可能です。この機会に実施してみてはいかかでしょうか。
※当事業では「一般診断法」による耐震診断となります。
対象となる木造住宅:補助対象となる住宅は次のとおりです。
(1)一戸建て、長屋および共同住宅(昭和56年5月31日以前に建築された木造住宅)
(2)店舗併用住宅の場合は、延べ面積の半分以上が住宅として使用されているもの
申請者の負担額:無料
受付棟数:10棟
受付開始日:6月1日(水)
※先着順となりますのでご了承ください。

◇木造住宅耐震改修工事補助事業(補強)
耐震診断を実施した結果、「倒壊のおそれあり」とされた住宅の補強改修工事を所有者が実施するにあたり、経費の一部を補助するものです。
対象となる改修工事:
(1)岐阜県木造住宅耐震相談士が耐震改修に関する設計および工事監理を実施する工事。
(2)改修工事によって建物評点が一定以上となることが見込まれる工事。
ただし、町承諾後の着工で事業年度内に工事が終了し、支払い完了できること。
補助金額:対象工事費の最大61.5%
(最大101万1千円。改修の方法により、補助金額が変わりますので、詳しくはおたずねください)
受付開始日:6月1日(水)
※受付件数に限りがあります。補助にあたり条件がありますので、詳細についてはお問い合わせください。

◇木造住宅耐震改修工事補助事業(除却)
前年度までに耐震診断を実施した結果、「倒壊のおそれあり」とされた現に居住している一戸建て住宅の除却工事を所有者が実施するにあたり、経費の一部を補助するものです。
対象となる除却工事:除却工事費(除却設計・工事監理費含む)
ただし、町承諾後の着工で事業年度内に工事が終了し、支払い完了できること。
補助金額:対象工事費の23%(最大83万8千円)
受付開始日:6月1日(水)
※受付件数に限りがあります。補助にあたり条件がありますので、詳細についてはお問い合わせください。

お問い合せ:揖斐川町役場建設課
【電話】22‒2111(内線316)

■町営住宅入居者募集
町営住宅の入居者を次のとおり募集します。
(1)緑ヶ丘住宅 2戸
・住所 揖斐川町和田386番地
・建設年度 昭和60年度
・中層耐火構造3階建 3DK
・駐車場 1台
・家賃 16,200円~
・その他 浴槽、風呂がまは入居者の持ち込みになります。

(2)はぎ永駅前住宅1戸
※「はぎ永」の「はぎ」は環境依存文字のため、かなに置き換えています。正式表記は本紙をご覧ください。
・住所 揖斐川町はぎ永642番地1
・建設年度 平成24年度
・耐火構造5階建 3DK
・駐車場 2台
・家賃 26,200円~
敷金:家賃の3か月分
入居条件:
・現在同居、または同居しようとする親族(婚約者含む)があること。
・市町村民税およびこれに準ずる納付金を滞納していないこと。
・家賃のほかに共益費(下水の使用料・共用部分の電気料など)が必要です。
・所得条件あり
※詳しくは窓口にてご相談ください。
募集期間:6月1日(水)~6月15日(水)
※土日祝日を除く
入居予定日:7月下旬を予定

(3)島住宅および、谷汲・春日・久瀬・藤橋・坂内地域内の各町営住宅は、随時募集をしています。
※詳しくは、窓口にてご相談ください。

お問い合せ:揖斐川町役場建設課
【電話】22‒2111(内線316)

■児童手当「現況届」について
例年6月に提出いただいていた児童手当「現況届」について、揖斐川町では、令和4年度から提出を原則不要とします。ただし、一部の受給者の方については、引き続き提出が必要です。
現在児童手当を受けている方には個別にご案内をお送りいたしますので、そちらをご確認ください。

お問い合せ:揖斐川町役場子育て支援課
【電話】22‒2111(内線242)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU