文字サイズ
自治体の皆さまへ

市からのお知らせ(健康・福祉)

13/46

栃木県大田原市

新型コロナウイルス感染症の影響により掲載事業が中止・延期となる場合があります。
中止・延期の際は、市ホームページ・よいちメールなどでお知らせします。

■介護予防実態調査にご協力ください
高齢者の生活全般の機能低下を早期発見、把握し、介護予防活動につなげるために介護予防実態調査を行います。
対象者:令和4年度に70歳または75歳になる方
※要介護または要支援認定を受けている方は対象外
調査方法と結果通知:自宅に郵送で届く調査用紙に回答し、ご返送ください。8月下旬に回答内容に応じた結果表が郵送されます。
調査期間:5月9日(月)~31日(火)
調査委託業者:株式会社アールピーアイ栃木
※業者から内容確認の電話をする場合があります。

問合せ:高齢者幸福課 本庁舎3階
【電話】23-8917

■5月31日は「世界禁煙デー」です
世界禁煙デーは、喫煙しないことが一般的な社会習慣となることを目指し、世界保健機構(WHO)が制定しました。日本では5月31日(火)からの1週間を禁煙週間と定め、禁煙および受動喫煙防止の普及啓発を行っています。
喫煙は、多くの病気と関係していると言われ、自分だけでなく、受動喫煙により周囲の方の健康にも影響を与えてしまう可能性があります。
ご自身やご家族の健康のために、たばこについて考える機会としてはいかがでしょうか。

問合せ:健康政策課 本庁舎3階
【電話】23-7601

■民生委員にご相談ください
「民生委員児童委員・主任児童委員」は、厚生労働大臣から委嘱され、無償で地域住民を支援しています。
相談などに対して必要に応じ関係団体や機関、福祉サービスとの調整役を務め、福祉の制度などさまざまな支援サービスを紹介しています。
民生委員児童委員・主任児童委員には守秘義務がありますので、相談内容の秘密は守られます。
お住まいの地区を担当する民生委員児童委員・主任児童委員が分からないときは、下記ヘお問い合わせください。

問合せ:福祉課 本庁舎3階
【電話】23-8707

■療育手帳のマイナンバーによる情報連携について
令和5年1月から、療育手帳はマイナンバーによる情報連携が可能になります。
これにより、申請の内容によっては行政機関などの窓口での療育手帳の提示を省略できるようになります。
▽住所変更などの届出
療育手帳に記載の情報が現在の情報と違う場合、情報連携が行えないことがあります。住所や氏名などに変更がある場合は、療育手帳を持参のうえ、早めに下記の窓口でお手続きください。

問合せ:福祉課 本庁舎3階
【電話】23-8921

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU