文字サイズ
自治体の皆さまへ

自然観察館だより

27/47

栃木県大田原市

■世界のチョウ・日本のチョウ展~タテハチョウ大集合~ 好評開催中!
今回の春の企画展は、タテハチョウ科に属しているチョウを特集しました。美しいミイロタテハやモルフォチョウ、翅(はね)が透きとおっているスカシジャノメ(下左写真)など、世界中のタテハチョウが大集合しています。
※写真については本紙またはPDF版をご覧ください。

▽ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモンは身近にいるタテハチョウです。ビオラやパンジーによくやって来ます。もともと南方系のチョウですが、幼虫はスミレ類を食草としているのでビオラなど園芸種の普及に伴って一気に増えました。地球温暖化の影響も考えられます。

■自然観察会(初夏の蛇尾川探鳥会)
新緑が美しくなる5月下旬、大田原蛇尾川緑地公園とその近辺で野鳥を観察します。蛇尾川にいる水鳥も観られます。
日時:5月29日(日)午前9時~11時30分(小雨決行)
集合場所:大田原龍城公園駐車場
※のぼり旗が目印
対象者:小学生以上(小学生は保護者同伴)
定員:10名(先着順)
持ち物:雨具、筆記用具、双眼鏡(お持ちの方はご持参ください。当館でも用意しています。)
申込方法:5月21日(土)までに電話(午前9時30分~午後4時)で申し込み
その他:大田原理科クラブと共催

■休館日の変更
4月30日(土)は休館日に当たりますが開館します。その替わりに、5月10日(火)が休館となります。

問合せ:【電話】28-3251
休館日:毎週月曜(祝日を除く)、祝日の翌日(日曜を除く)
開館時間:午前9時30分~午後4時30分(入館は午後4時まで)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU