文字サイズ
自治体の皆さまへ

いちご一会とちぎ国体・いちご一会とちぎ大会

9/47

栃木県大田原市

■デモンストレーションスポーツ参加申込が始まります‼
デモンストレーションスポーツは、通称「デモスポ」と呼ばれ、子どもからお年寄りまで幅広く参加できるスポーツです。市民の皆さまがいちご一会とちぎ国体に参加できる機会を設け、生涯を通じてスポーツ活動を行うきっかけとすることを目的として実施されます。
よく知っている身近なスポーツから、あまり知らなかった珍しいスポーツまで様々な競技があり、県内各地で全31競技が行われ、大田原市では、スポーツチャンバラ、ダンススポーツ、リレーマラソンの3競技を開催します。デモスポで、とちぎ国体に参加し、皆さまでとちぎ国体を盛り上げましょう。ぜひ奮ってご参加ください。

◆スポーツチャンバラ
会場:栃木県立県北体育館
開催日:7月24日(日)
申込期間:5月2日(月)~6月24日(金)
主催:栃木県スポーツチャンバラ協会
参加申込などの詳細はこちら(QRコード)
※本紙またはPDF版のQRコードをご確認ください。
手に「エアーソフト剣」という用具を持ち、頭にはアクリル製の軽い「面」をかぶって対戦をする安全性の高い競技スポーツです。ルールは「どこを打ってもよいが、どこを打たれてもいけない」だけなので、初めての方でもすぐに試合を楽しむことができます。相手の体を先に打った方が勝者となる打突競技(個人戦や団体戦)と、型(素振り)の正確度を競う基本動作などの試合があります。

▽主催者より
スポーツチャンバラにご興味のある方、一度でも体験された方など、ビギナー部門もありますので、ぜひ選手として参加してみてください!これから体験希望の方も、お問い合わせお待ちしています。

◆ダンススポーツ
会場:栃木県立県北体育館
開催日:8月7日(日)
申込期間:5月1日(日)~7月10日(日)
主催:栃木県ダンススポーツ連盟
参加申込などの詳細はこちら(QRコード)
※本紙またはPDF版のQRコードをご確認ください。
「ダンススポーツ」は、「社交ダンス」ともいわれる「ボールルームダンス」をベースとしつつ、スポーツ性を追求して独自に発展した競技スポーツとして実施されています。本大会ではフォーメーションの発表や団体戦、個人戦が行われ、いくつかのグループに分かれて踊り、トーナメント方式で勝敗を決定し、原則として6組に絞られて決勝戦が行われます。

▽主催者より
小さなお子さまから高齢者の方まで、多くの方々が楽しむことができるスポーツですが、競技会は厳正な採点に基づいており年々進化を遂げております。近い将来、国体の正式競技として採用されることを期待しています。

◆リレーマラソン
会場:DI STADIUM(美原公園陸上競技場)
開催日:9月11日(日)
申込期間:7月28日(木)~8月27日(土)
主催:大田原ジョイフルスポーツクラブ
参加申込などの詳細はこちら(QRコード)
※本紙またはPDF版のQRコードをご確認ください。
10人以上で編成されたチームが、リレー形式により42.195km(400mトラック105周と195m)を走り抜く競技です。参加者の健康維持と体力増進を目的とし、競技を通して絆を深め、達成感を味わうことでコミュニティの大切さを感じることができます。また、チーム同士で順位を競うことで、より充実感や高揚感も味わえます。

▽主催者より
当クラブは地域住民主体の総合型地域スポーツクラブです。スポーツを通したコミュニティの場を提供しています。今回のリレーマラソンで絆を深め、国体に参加した記念になればと考えております。

問合せ:いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会大田原市実行委員会 A別館2階
【電話】47-6100

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU