文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔おみたまTOPICS〕ごみ処理体制が変わりました(1)

10/21

茨城県小美玉市

令和3年4月に新ごみ処理施設「霞台クリーンセンターみらい」がオープンし、それに伴い、ごみ処理手数料や分別収集方法の一部が変更となりました。
これまでのお問い合わせ内容から、ご注意いただきたい点をあらためてお知らせします。

■新たな分別リサイクルが始まりました!
4月から古布、紙パック、草木のリサイクルを開始しました。また、一部の分別品目で、これまでと取り扱いが変わるものがあります。
詳しくは、家庭ごみカレンダーやホームページに掲載する品目別一覧をご確認ください。

■ごみ出しは指定容器と正しい方法で!
ごみの種類に応じて、適切な指定容器(指定袋、コンテナ、透明ビニール袋、ひも等)をお使いください。
古布(4月から新規取り扱い)を出す際は、透明のビニール袋に入れてください。
※半透明は不可。濡れたものはリサイクルできません。
指定容器を使用していない場合は、回収できません。

■ごみ出しは当日朝8:00までに!
新ごみ処理施設のオープンに合わせ、4月からごみ出し時間が当日の朝8:00までとなりました。以前の回収時間に出してしまうと、ごみが回収されない場合があります。
また、一部の分別品目や回収曜日が変更となっていますので、ご注意ください。

問い合わせ:環境課
【電話】0299-48-1111(内線1144・1145)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU