文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔おみたまTOPICS〕栄養士コラム

14/21

茨城県小美玉市

■「食べる力」を育てることは「生きる力」を育てること!6月は食育月間です
□「食育」ってなに?
食に関する知恵を学ぶと同時に、食を通して心を育てることです。「食べる力」=「生きる力」を育むことがねらいです。

□食育月間重点内容
(1)食を通じてのコミュニケーションや子どもの生活リズムづくり
買い物や食事作りを通して、お子様とコミュニケーションする機会を増やしましょう。

(2)伝統的な食文化への関心(郷土料理、食べ方、作法等)
おせち料理の意味やいわれ、食事のマナーなど、改めて調べてみましょう。

(3)食品の安全
食中毒の予防や、食品表示の確認など、食品に対する安全意識を高めましょう。

□もう1品簡単プラスレシピ/キャベツとちくわのサラダ
材料(2人分):
キャベツ・・・1/4個
ちくわ・・・1袋(4本入り)
砂糖・・・小さじ1
和風だしの素・・・少々
塩・・・少々
マヨネーズ・・・大さじ2~3
みそ・・・小さじ1
白ごま・・・大さじ1
作り方:
(1)ちくわは縦半分にして斜め1cmに切る。
(2)キャベツは1cm幅に切り、砂糖、和風だしの素、塩を入れて、電子レンジで5分加熱する。
(3)(2)が冷めたら、水気を絞る。
(4)マヨネーズとみそを混ぜ、(1)と(3)を和え、器に盛り白ごまを飾る。

ホームページで他にもレシピを紹介しています。
ぜひお子様と一緒に作ってみてください!

問合せ:健康増進課
【電話】0299-48-0221(内線4001)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU