文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせコーナー あさひだよりーくらしー

13/28

愛知県尾張旭市

■国民年金保険料 免除・納付猶予制度
内容:保険料を納めていないと万一のときに障害基礎年金や遺族基礎年金が受けられなくなる場合があります。経済的な事情などで保険料を納められないときは、免除制度や納付猶予制度を利用できます。いずれも前年所得により審査され、保険料は10年以内に追納(後で保険料を納めること)ができます。
申込み:マイナポータル(本紙二次元コード)からの電子申請または必要書類を添えて郵送か直接
必要書類:
・マイナンバーカードまたは基礎年金番号の分かるもの
・離職票、雇用保険受給資格者証など(失業したかた)
・学生証または在学証明書(学生のかた)
・来庁者の本人確認書類(同一世帯の親族が代理申請する場合。同一世帯以外は委任状も必要)
その他:新型コロナウイルス感染症により令和2年2月以降に収入が減少したかたは特例免除に該当する場合があります。

問合せ:市役所保険医療課国保年金係
【電話】76-8151

■全国一斉「女性の人権ホットライン」強化週間
日時:11月18日(金)~24日(木)午前8時30分~午後7時、(19、20、23日は午前10時~午後5時)
内容:DV、セクハラ、ストーカー行為など、女性に関する人権問題について、相談に応じます(秘密厳守)。お気軽にご相談ください。
・相談専用電話
0570-070-810(ゼロナナゼロのハートライン)
その他:強化週間以外の受付時間は、平日午前8時30分~午後5時15分

問合せ:名古屋法務局人権擁護部
【電話】052-952-8111(内線1831)

■DV被害ひとりで悩まないで 女性の悩みごと相談
日時:毎月第1・3火曜日(祝日の場合は翌週)午前10時~午後3時
場所:子育て相談課
内容:女性相談員がDV被害、家庭内の不和やいざこざ、結婚・離婚、男女問題など、女性のさまざまな悩みごとに応じる
申込み:電話で(土・日曜日、祝日を除く午前8時30分~午後5時)
DV被害で急を要する場合の相談ナビ(有料)
#8008
その他:
・携帯電話や一部のIP電話からも利用可
・詳細は、内閣府男女共同参画局ホームページをご覧ください

問合せ:保健福祉センター内子育て相談課
【電話】53-6101

■税収の確保に努めています
内容:皆さんに納めていただく市税は、行政サービスや公共事業を行うための重要な財源です。市税は、納期限内の自主納付が原則です。納期限内に納付されないかたは、延滞金額を加算して納付していただくことになります。督促状や催告書の発送、電話による催告により、できるだけ早い時期の納付を促しています。それでも納付されないかたには、納期限内に納付されたかたとの公平性を保つため、財産(不動産、自動車、動産、債権など)の差し押さえ、公売などの強制的な徴収手続(滞納処分)を行うことになります。失業、生活困窮など、納期限内の納付が困難になった事情があるかたは、早めに納税相談をしてください。

問合せ:市役所収納課収納係
【電話】76-8121

■第三者から傷害を受けた場合は届け出を
内容:交通事故など、第三者から傷害を受けた場合でも国民健康保険を使用することができます。その場合、国民健康保険が立て替え払いをした医療費を加害者(自賠責保険など)に請求するため、事故に関する届け出が必要になります。
届け出方法:保険証、印鑑、交通事故証明書、第三者行為による傷病届一式、世帯主および対象者のマイナンバーが分かるもの、その他必要と認められる書類を持参の上、直接 その他:やむを得ない事情により、直接お越しいただけない場合はご相談ください。

問合せ:市役所保険医療課国保年金係
【電話】76-8151

■家屋調査にご協力を
内本年中に新・増築した建物(住宅、店舗、車庫など)の家屋調査を行っています。この調査は、市職員が直接伺って建物の構造や使用材料などを確認し、固定資産税などの基礎となる評価額を算定するものです。正確な評価のため、調査の際には建築図面や室内などを拝見しますので、ご理解とご協力をお願いします。また、実際の建物と課税状況に相違がないかを把握するため、職員が敷地に入り、現状を確認する場合がありますので、併せてご協力をお願いします。

問合せ:市役所税務課家屋償却係
【電話】76-8119

■家屋を取り壊したときは届け出を
内容:家屋の固定資産税は、毎年1月1日に存在する家屋(住宅、店舗、車庫など)に対して課税されます。家屋の全部または一部を取り壊したときはご連絡ください。届け出がないと誤った課税が続いてしまうことがあります。なお、住宅を取り壊した場合、住宅が建っていた土地の税額が上がることがあります。

問合せ:
・市役所税務課土地係【電話】76-8118
・家屋償却係【電話】76-8119

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU