ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

景色も満喫 霧島周遊観光バス

一覧へ戻る

鹿児島県霧島市

今年の1月から運行を開始した霧島周遊観光バスは、土日・祝日限定で1日4便が運行しています。駅や空港などの主要交通拠点で乗り降りができ、市内6カ所の観光地を巡ります。

◆九州初導入の大型バス
バスの外観は霧島の大自然と明治維新150周年を記念して西郷隆盛・坂本龍馬をテーマにしています。
車両は大型バスに座席数が24席とゆったりとしていて開放感も抜群。
全国的にも珍しい窓側に回転する座席があり、移動中も景観を楽しみながら観光することができます。

◆多彩な特典を楽しもう
車内にある「バスポート」を使えば、立ち寄った観光施設でのプレゼントや、周辺の飲食店でのドリンクサービスなど乗車した人限定の特典があります。
週末はぜひ、家族や友人と霧島周遊観光バスに乗って楽しみながら霧島の魅力を再発見してみましょう。

◆霧島を満喫 ルート案内
市内には魅力的な観光地がたくさんあります。近くに住んでいるけれどまだ行ったことがない場所はありませんか。
そんなあなたにぴったりなのが、市内の観光地を巡る霧島周遊観光バス。週末は、霧島の歴史をたどるバスの旅に出掛けてみませんか。

JR隼人駅:
9:00発
13:50発

JR霧島神宮駅:
9:00発
14:00発

霧島神宮:滞在時間30分
創建は6世紀頃。樹齢800年のご神木などのパワースポットで有名。

霧島神話の里公園:滞在時間25分
遊具が充実したレジャー公園。標高670mの展望台からの眺めは絶景。

丸尾(霧島温泉市場):滞在時間※20分
お土産店と飲食店が集まる便利なスポット。温泉の蒸気で蒸した卵などを販売。
※JR隼人駅午前発の便のみ昼食時間含み60分滞在。

塩浸温泉龍馬公園:滞在時間25分
坂本龍馬が新婚旅行で訪れた塩浸温泉。
足湯や龍馬資料館(有料)がある。

西郷公園:滞在時間20分
実在の人物銅像として日本一の大きさを誇る西郷隆盛像(高さ10.5m)がある。

日当山西郷どん村:滞在時間25分
日当山に滞在した際に西郷隆盛が宿泊した家屋を復元。特産品販売所もある。

鹿児島空港:利用者限定の特典が満載
各滞在施設や飲食店でバスポートを活用して旅を楽しみましょう。

◆地域の人たちと霧島の魅力を満喫 INTERVIEW
多持(たもち)千枝子さん(88)福山町福山
地域の人たちに誘われて20人で周遊観光バスに乗りました。普段はあまり遠出すること
がないので、いいきっかけになりました。バスに乗り込むと早速、昨年できたばかりの日当山西郷どん村に行ったり、車内から数十年ぶりに丸尾の滝を眺めたりできて、新鮮な気持ちと懐かしい気持ちを堪能することができました。市内には明治維新・
天孫降臨などの歴史や雄大な自然に触れることができる施設・名所があり、あらためて霧島の魅力を感じました。帰りはJRに乗り、みんなで楽しいおしゃべりの時間を過ごせました。ぜひ、また行きたいです。

運行日:土日・祝日
便数:4便/日
西郷どん号:隼人駅を午前9時発(霧島神宮駅に午後1時29分着)、霧島神宮駅を午後2時発(隼人駅に午後5時51分着)
りょうま号:霧島神宮駅を午前9時発(隼人駅に午後12時51分着)、隼人駅を午後1時50分発(霧島神宮駅に午後5時39分着)
※鹿児島空港、丸尾バス停からも乗車できます。運行時間の詳細などは、市ホームページをご覧ください。
※予約優先。空席がある場合は当日乗車可。
運賃:大人1日1,100円(小学生以下は半額)
予約先:鹿児島交通【電話】099-254-8970
問合せ:霧島PR課【電話】64-0705

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル