文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ・1

3/13

北海道訓子府町

■受賞おめでとうございます
▽個人・団体の功績をたたえ功労者等顕彰式を挙行
令和3年度訓子府町功労者等顕彰式を11月3日、町公民館で行いました。
顕彰条例による功労表彰が5個人、善行表彰が1個人1団体。さらに町教育委員会表彰の文化・スポーツ功労賞が1個人、1団体、奨励賞が1個人2団体。いずれの受賞者もそれぞれの分野で活躍、あるいは町の発展のため尽力されました。
受賞者は、菊池町長や教育委員会林教育長などから1人ずつ表彰盾や表彰状、メダルを受け、会場に訪れた関係者らから祝福の大きな拍手を受けていました。

▽農林水産祭天皇杯を受賞
きたみらい玉葱振興会が「令和3年度農林水産祭天皇杯」の園芸部門(経営・玉ねぎ)で受賞し、11月23日に東京都の明治神宮会館で表彰されました。
「農林水産祭」は、農林水産業と食に対する認識を深めるとともに、技術改善および経営発展の意欲を高めるために開催され、過去1年間の参加表彰行事において、農林水産大臣賞を受賞した中から「天皇杯」などが選ばれます。
10月29日には、大坪組合長やきたみらい玉葱振興会の加藤会長らが役場を訪れ、受賞を報告。同振興会の副会長で訓子府町玉葱振興会の会長でもある今野雅祐さん(清住)は、「地元の方々のおかげで受賞できたことに感謝して、受賞を励みにこれからもタマネギの高品質維持にまい進していきます」と話していました。

■くんねっぷプレミアム付商品券の使用期限を延長
現在、発行している「くんねっぷプレミアム付商品券」の使用期間を令和4年1月31日(月)まで延長します。
商品券には、有効期限が令和3年12月31日までと記載されていますが、そのままご利用ください。
商品券は、訓子府町商工会で再販売しており、1人3冊まで先着順で購入でき、なくなり次第終了となります。(11月6日以降購入された方は、購入できません)

問合せ:元気なまちづくり推進室
【電話】33-5008(役場1階窓口11番)

■認定こども園「公共建築賞・特別賞」を受賞
一般社団法人公共建築協会が主催する「第17回公共建築賞」の「公共建築賞・特別賞(国土交通省大臣官房官庁営繕部長表彰)」を町認定こども園が受賞しました。
公共建築賞は、優れた公共建築を表彰し、公共建築の総合的な水準の向上に寄与することを目的として隔年で実施されており、第17回公共建築賞では、平成24年4月から平成28年3月の間に完成した公共建築が対象とされています。
審査員からは、「認定こども園は、行政だけではなく保育士や保護者、住民代表が協議を重ねデザインや設備を決めてきた。また、地元企業が大型木製遊具を寄贈するなど、子どもの未来のために関係者が動いた。保育だけではなく地域の子育て支援や地域交流を一元的に担うこの施設が、『公共建築』の一つの在り方を示す好例になる。わくわく園は『みんなでつくったこども園』である」と講評をいただきました。
今回の受賞は、全国から88点の応募があり、一次審査で32点が「公共建築賞・優秀賞」として決定され、その中から二次審査で「公共建築賞(国土交通大臣表彰)」3点と本町認定こども園が受賞した「公共建築賞・特別賞」3点が選ばれたもので、北海道では唯一の受賞となりました。

■税を考える週間の書道展
「税を考える週間」の行事の一環として、町内の小学生を対象にした書道展(租税教育推進懇話会主催)が、11月6日から14日まで町公民館ロビーで開かれました。
今年は、180点が出品され、入賞された6人の児童に賞状と賞品が贈られました。
※入賞者について詳しくは広報紙をご覧下さい

■【入賞おめでとうございます】児童・生徒読書感想文コンクール
「第36回訓子府町児童・生徒読書感想文コンクール」の入賞者(入選5人、佳作11人)が、11月9日に決まりました。
入賞作品を掲載した作品集は、12月中旬に発行予定で、図書館で閲覧、貸し出しができます。
※入賞者について詳しくは広報紙をご覧下さい

■令和4年度訓子府町職員採用試験のお知らせ
職種:一般事務職
採用予定人数:若干名
採用予定日:令和4年4月1日
採用条件・給与など:町の条例および法令などの定めによる
※経験年数により給料額を調整する場合があります。
受験資格:
(1)昭和61年4月2日~平成9年4月1日までに生まれた方
(2)学校教育法による高等学校以上を卒業した方
(3)採用後、訓子府町内に居住できる方

▼採用試験
日時:12月21日(火)9時(受付:8時45分~55分)
※事前に訓子府町役場2階総務課で受け付けを済ませてください。
場所:訓子府町役場(訓子府町東町398番地)
内容:職場適性検査、小論文試験、面接試験
※試験内容は、予告なく変更する場合があります。HBの鉛筆を使用しますので、忘れずに持参してください。
応募方法:12月15日(水)17時30分までに「訓子府町職員採用試験申込書」を提出してください(郵送の場合は、当日消印まで有効です)
※申込書は、町ホームページからダウンロードするか、総務課職員係へお問い合わせください。
その他:
・新型コロナウイルス感染症などへの対応については、町ホームページをご覧いただくか、お問い合わせください
・採用試験に係る交通費、宿泊費などの支給は一切ありません

応募書類提出先・問合せ:訓子府町役場総務課職員係
〒099-1498常呂郡訓子府町東町398番地
【電話】0157-47-2112
【HP】「訓子府町ホームページ」で検索

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU