文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ・3

6/17

北海道訓子府町

■令和4年度児童センター「ゆめゆめ館」の利用者登録を受け付け
開設期間は、4月から翌年3月までの通年開設で、休館日として日曜日、祝日、年末年始(12月30日~1月4日)を設けています。利用条件などは、次のとおりです。
▽児童クラブ
利用時間:
・平日放課後~18時30分
・土曜日および学校休業日8時~18時30分
対象:小学1年生から6年生までの次のいずれかの条件に該当する児童
(1)両親がいない児童
(2)父親または母親がいない児童
(3)両親が家庭外で働いている児童
(4)その他の理由により、家庭で保護者の保護が困難な児童
保育料:一人につき月額2,400円(町民税の課税状況に応じて減免があります)
定員:70人
提出書類:
・児童クラブ入会申込書
・保護者の就業証明書
※きょうだいがこども園入園申し込み時にすでに提出している場合は不要です。

▽自由来館
※新型コロナウイルス感染予防対策のため、学年ごとに曜日の制限をしています。
利用時間、曜日:
平日…放課後帰宅後~16時30分
・月曜日1年生のみ
・火曜日、木曜日2、4、6年生のみ
・水曜日、金曜日1、3、5年生のみ
※土曜日および学校休業日の自由来館は休止(全学年)となります。
利用料:無料
その他:自由来館児童は、原則としては一度帰宅し、カバンを置いてからの利用ですが、申請により、直接利用することもできます
提出書類:児童連絡先届(希望する方は直接利用申込書も提出)
※申請に必要な書類は、子ども未来課(こども園内)にあります。
※初めて児童クラブ入会を希望される方は、提出後に面談を行い、説明します。ご理解とご協力をお願いします。
提出期限:令和4年1月28日(金)

書類提出先・問合せ:
・子ども未来課【電話】47-2367
・児童センター【電話】47-5266

■認定こども園の入園児を募集
令和4年4月からの認定こども園の入園児を募集します。
入園資格:
(1)生後6か月~3歳未満児で、保護者の就労など、保育を必要とする要件に該当する方
(2)3歳以上の幼児で、入園を希望する方
▽保育を必要とする要件
(1)就労
(2)妊娠・出産
(3)保護者の疾病・障害
(4)親族の介護・看護
(5)災害復旧
(6)求職活動
(7)保護者の就学
(8)虐待やDVの恐れ
(9)その他(1)~(8)に類する状態として町長が認める場合
◎生後6か月~3歳未満児で、保育を必要とする要件に該当しない場合(保護者の方が就労していないなど)で入園を希望される方は、こども園にご相談ください。
入園申込み:新規入園児と現在入園している3歳未満児は、入園申込書の提出が必要です
※入園申込書は、認定こども園・子育て支援センターにあります。
申込期限:令和4年1月21日(金)
提出先:認定こども園(不明な点は、お問い合わせください)
募集区分:
※下図の保育時間を参照し、希望する(1)~(3)の区分でお申し込みください。
(1)教育標準時間(3歳以上の幼児で、保育を必要とする要件に該当しない場合)
(2)保育短時間
(3)保育標準時間

※(1)と(2)の方も、必要に応じて預かり保育や延長保育の利用も可能です。詳しい内容については、こども園にお問い合わせください。
※(2)・(3)における7時~7時30分および18時30分~19時の時間帯は、一時預かり保育となりますので、事前の申し込みが必要です。
登園時間:(1)~(3)とも7時30分~8時30分です。登園時間については、職員の配置もありますので、事前にお知らせください。
保育料および給食材料費:町民税額区分などにより算定されます
子育て応援保育:入園していなくても、都合により1日単位で預けたい場合や町外から町内の事業所などに通勤する家庭のお子さんを預かる「子育て応援保育」もありますので、お問い合わせください

問合せ:認定こども園
【電話】47-2622

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU