文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの伝言板・2

10/17

北海道訓子府町

■福祉保健課
◇要介護認定の方に障害者控除認定書を交付
身体障害者手帳や精神障害者保健福祉手帳などをお持ちの方のほか、介護保険の要介護認定(要介護度1~5)を受けている方は、所得税法や地方税法における「障害者控除」または「特別障害者控除」を受けることができます。
昭和32年1月1日以前に生まれた方で、介護保険の要介護認定(要介護度1~5)を受けている方については1月中旬に「障害者控除対象認定書」を交付します。
事前交付を受けた方については、お送りしませんのでご了承ください。
問合せ:
・障害者控除対象認定書については、福祉保健課介護保険係
・税に関することについては、町民課町民税係

◇特定健診・各種がん検診などを実施
日時:1月26日(水)・27日(木)・28日(金)
受付時間6時~10時30分
※26日(水)は定員間近となっています。
場所:町公民館講堂
健診機関:JA北海道厚生連遠軽厚生病院
対象:
・各種がん検診…今年度で30歳以上の方
※前立腺がん検診は50歳以上の男性となります。
・肝炎検査…今年度40歳以上の方(今までに肝炎ウイルス検査を受けたことがない方)
・エキノコックス症検診…次の地区にお住まいの小学3年生以上の方で、過去5年間エキノコックス症検診を受けていない方
対象地域:旭町、仲町、栄町、日出町、日出、柏丘、穂波
・特定健診…健診当日に国保に加入されている方で、今年度で40歳以上の方
・後期高齢者健診…後期高齢者医療制度に加入されている方
・町民健診…生活保護世帯の方、20歳~39歳までの方(健康保険の種類は関係ありません)
料金:
・胃がん検診1,200円
・肺がん検診300円
・大腸がん検診300円
・前立腺がん検診400円
・肝炎検査無料
・エキノコックス症検診300円
・特定健診1,200円
・後期高齢者健診500円
・町民健診1,200円
※誕生検診に該当する方は、無料で受診できます。
問合せ・申込先:福祉保健課健康増進係

◇訪問リハビリ支援を行います
町では、いつまでも自立した日常生活を送ることができるよう、生活動作の維持や拡大を図ることを目的にリハビリ専門職による訪問リハビリ支援を行います。
リハビリ専門職からご本人の身体状況などに合った日常生活の過ごし方、運動の方法や住宅改修などのアドバイスを行います。
日時:2月15日(火)
場所:希望される場所(ご自宅・総合福祉センターなど)で実施します
定員:4~5人
スタッフ:作業療法士(北見赤十字病院)、保健師
料金:無料
申込み:1月28日(金)までに福祉保健課高齢者支援係へ

◇【国民健康保険】【後期高齢者医療保険制度】新型コロナウイルス感染症の影響に伴う傷病手当金の支給を延長
感染または感染が疑われる方が療養のため仕事を休んだとき、傷病手当金を支給しますので、福祉保健課医療給付係に申請してください。
対象者:次の要件に全て該当する方
(1)国民健康保険または後期高齢者医療制度の被保険者
(2)新型コロナウイルス感染症の療養のため仕事ができないこと
※受診した医療機関や事業主の証明が必要です。
(3)休んだ期間について給与などがもらえないこと
(4)4日以上休んでいること
支給内容:勤務することができなくなった日から起算して3日を経過した日から勤務することができない期間のうち、就労を予定していた日数が支給対象となります
適用期間:令和4年3月31日(木)まで
問合せ:福祉保健課医療給付係
※感染拡大防止の観点から、できるだけ電話でお問い合わせください。

◇障害のある方を対象としたNHK放送受信料の免除制度のお知らせ
免除の申請をされる方は、印鑑、障害者手帳を持参のうえ、福祉保健課社会福祉係までお越しください。

問合せ:NHK北海道北営業センター
【電話】0166-24-7100(旭川市)

◇医療機関での個別子宮がん・乳がん検診を実施
医療機関での子宮がん・乳がん検診を実施します。
受診を希望される方は、受診に必要な受診票をお送りしますので、福祉保健課健康増進係までご連絡ください。各医療機関の年度末は混雑しますので、早めに受診してください。
実施期間:令和4年3月31日(木)まで
▽検査内容・対象者・自己負担額

※昨年度、乳がん検診を受診された方は、令和3年度の乳がん検診の対象外となります。
※誕生検診に該当する方、生活保護受給者の方は無料で受診できます。

問合せ:福祉保健課(総合福祉センター窓口7番)
【電話】47-5555

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU