文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナワクチン接種を行っています

19/36

千葉県袖ケ浦市

5月から65歳以上の方などを対象とした新型コロナワクチン接種を開始しました。順次対象を広げていきますので、予約方法などを事前にご確認ください。
※6月7日時点の情報です。内容は変更となる場合があります。
※64歳以下の方の接種券は、6月29日(火)に発送予定です。詳細は市ホームページをご確認ください。

■65歳以上でワクチン接種を希望する方へ
65歳以上で新型コロナワクチン接種を希望する方、全員の予約を受け付けます。
接種を希望する方は、予約サイトまたはコールセンターでお申込みください。医療機関では予約できません。
※予約可能日は、予約サイトまたはコールセンターでご確認ください。

【予約方法】
・Web(接種予約専用ホームページ)
https://jump.mrso.jp/122297/
・電話(ワクチン接種予約コールセンター)
※医療機関で予約はできませんのでコールセンターから予約してください。
【電話】043-223-7200(平日10:00~18:00)
※接種券番号が必要になります。お手元に接種券を用意して電話してください。

予約受付期間:6月25日(金)午後6時まで
※まだ予約をしていない方へ、再度案内を郵送します。身体的な理由などで、予約することができない方には、予約のサポートも行いますのでご相談ください。

問合せ:新型コロナウイルス対策支援室
【電話】62-2323【FAX】62-2122

■1回目を予約済・接種済の方へ
2回目のワクチン接種は予約不要です。
1回目のワクチン接種の3週間後に、同じ会場で2回目の接種ができます。
※1回目の接種終了後に、接種会場で2回目の接種の日程などを案内します。

■予約のキャンセルは必ずご連絡ください
体調が優れないなどの理由で接種をキャンセルする場合は、新型コロナウイルス対策支援室(【電話】62-2323)へ、必ず連絡をしてください。
キャンセルなどでワクチンが余った場合、廃棄などでワクチンを無駄にしないため、優先対象者に接種を行います。
優先対象者:
・接種会場従事者
・居宅サービス事業所などの介護従事者
・65歳未満の高齢者施設などの入所者・従事者
・保育所・幼稚園などの職員
・小学校・中学校職員および放課後児童クラブ職員

■接種当日の注意事項
接種当日は、3密防止のため、時間を細かく分けて受付を行っています。受付での混雑を避けるため、受付時間に合わせてお越しいただき、時間内に受付をしてください。
服装:すぐに肩が出せる服装
持ち物:接種券・予診票・身分証(保険証など) ※忘れると接種できません。

■住所地外で接種できる方
住所地外で接種を希望する方は、原則、接種を希望する会場や医療機関がある市町村に事前に届出が必要です。接種を希望する市町村へお問い合わせください。
・出産のために里帰りしている妊産婦
・単身赴任者・一人暮らしの学生
・ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為、児童虐待などの被害者
届出不要な方:
・入院・入所中で、住所地以外の医療機関や施設でワクチン接種を受ける方
・基礎疾患を治療中の医療機関でワクチン接種を受ける方
・災害による被害にあった方

■接種後に副反応が起きたときは
ワクチン接種後の副反応で一番多い症状は、接種部位の痛みです。そのほか、倦怠感・頭痛・悪寒・発熱・筋肉痛・関節痛などが起こることがありますが、たいてい数日以内でよくなることがわかっています。
症状が長く続く場合や、気になる症状が現れた方は、相談窓口に相談してください。
◇接種による健康被害への救済制度
予防接種による健康被害(病気になったり障がいが残ったりすること)が生じ、医療機関での治療が必要となった場合に、医療費・障害年金などの給付を受けることができます(認定には審査があります)。

問い合わせ・相談先:
・千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口(毎日24時間)
【電話】03-6412-9326
・聴覚に障がいがあるなどして電話相談が難しい方
千葉県 疾病対策課【FAX】043-224-8910
※回答に時間がかかる場合があります。
・袖ケ浦市 新型コロナウイルス対策支援室
(平日8:30~17:15)【電話】62-2323【FAX】62-2122

■接種後も感染予防対策の継続をお願いします
ワクチン接種をした方は、新型コロナウイルス感染症の発症を予防できると期待されていますが、他の方への感染をどの程度予防できるかはまだ分かっていません。
ワクチン接種は今後徐々に進んでいきますが、すぐに多くの方が接種を受けられるわけではなく、接種した方も未接種の方も、共に社会生活を営むことになるため、接種後も感染予防対策の徹底をお願いします。
◇65歳以上のワクチン接種状況 ※6月7日時点(速報値)

問合せ:新型コロナウイルス対策支援室
【電話】62-2323【FAX】62-2122

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU