文字サイズ
自治体の皆さまへ

こそだて

13/42

兵庫県たつの市

■児童手当・特例給付現況届の提出はお済みですか
児童手当・特例給付を受給している方は、毎年6月に現況届を提出する必要があります。届出書類は、6月上旬に受給者へ直接送付しています。必要事項を記入の上、添付書類とともに提出してください。現況届の提出がないと、6月分以降の手当が受けられなくなりますので、ご注意ください。
添付書類:受給者(保護者)が国家公務員共済組合又は地方公務員共済組合に加入している場合は、年金加入証明書が必要になります。その他、世帯状況に応じて、別途添付書類が必要となる場合があります。
※今年度から、厚生年金(共済年金を除く)、私立学校教職員共済組合加入者は健康保険証の写しが不要になりました。
※詳細は、通知文をご確認ください。
提出方法:新型コロナウイルス感染拡大防止のため、原則、届出書類に同封の返信用封筒で児童福祉課へ郵送してください。なお、やむを得ず窓口へ持参される方は、児童福祉課又は各総合支所地域振興課市民健康福祉係へ提出してください。
提出期限:6月30日(水)

問合せ:
児童福祉課【電話】64・3153
新宮総合支所 地域振興課市民健康福祉係【電話】75・0253
揖保川総合支所 地域振興課市民健康福祉係【電話】72・2523
御津総合支所 地域振興課市民健康福祉係【電話】322・1451

■児童手当(2月〜5月分)支給日のお知らせ
支給日:6月15日(火)
※出生や転入などで新規に申請された方は、原則、申請月の翌月分から支給開始となります。ただし、令和2年度現況届が未提出の方は、6月に支給ができません。次回の支給月は10月です。まだ提出されていない方は、至急提出してください。

問合せ:児童福祉課
【電話】64・3153

■中学2・3年生対象 英語検定料を補助します
令和3年度より、生徒の英語力及び学習意欲の向上を図ることを目的に、公益財団法人英語検定協会が実施する実用英語技能検定に係る検定料の一部を補助します。
補助対象者:次の全ての要件を満たす方
(1)中学校及び特別支援学校の中学部に在籍する生徒のうち第2学年又は第3学年の生徒で英語検定を受験する生徒の保護者
(2)市内在住で、生徒と生計を一にしている保護者
補助金額:生徒が受験する検定料に2分の1を乗じた額(その額に100円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てる)
※補助金の交付は、同一年度内における同一生徒につき1回限りです。
※同一年度内において複数の級を受験したときは、最も高額な検定料を対象とします。
申請方法:英語検定を受験した年度の3月31日までに、申請書に検定料の支払いを証する書類の写しを添えて提出してください。

申請・問い合わせ先:学校教育課
【電話】64・3179

■「わくわく体験(オープン保育)」を開催
たつの市内の「幼稚園」「保育所(園)」「認定こども園」の生活や遊びの様子を知っていただくために、「わくわく体験(オープン保育)」を開催します。
◆7月の予定
▽新宮こども園(公立)
日時:7月8日(木)10時〜11時
住所:新宮町新宮430-1
【電話】75・4185
▽まあや学園(私立)
日時:7月9日(金)10時〜11時
住所:揖保川町二塚385-1
【電話】72・4630
内容:1時間程度の施設見学、生活・遊びの見学など(現地集合・現地解散)大人のみの参加も可
実施回数:各園所年1回
申込方法:幼児教育課及び各総合支所地域振興課に設置している申込書を提出、又は本紙QRコードから申し込んでください。

申込・問い合わせ先:幼児教育課
【電話】64・3126

■皆様からの税金は、たつの市のさまざまな事業に生かされています。
◆こども食堂運営支援事業
たつの市では、食を通じて地域のあらゆる世代が交流し、子どもたちの多様な学びの場となる居場所を提供するため、「こども食堂」の運営団体等に対し補助を行い、その普及拡大に努めています。

問合せ:児童福祉課
【電話】64・3220

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU