文字サイズ
自治体の皆さまへ

たつのフォトニュース カメラでこんにちは

15/40

兵庫県たつの市

■7/14
泥んこ遊びたのし〜い!(西栗栖こども園横の田んぼ)
地域の方のご厚意で、泥田遊びをしました。汚れてもOKの服に着替えて、いざ泥田へ!入る時はそろりそろりの子どもたちでしたが、すぐに田んぼ中を走り回り、「気持ちい〜!」「つめたいね」と大喜びで、ボール遊びも楽しんでいました♪キラキラの太陽の下、田んぼに歓声が響きました。

■7/15・16
小宅北ウォーターランド参観日!(小宅北こども園)
サンサンと輝く太陽の下、『アヒルすくい』や『ウォータースライダー』『ホースの迷路』等子どもたちは水遊びを満喫!中でも大人気だったのは、アクリル板を使った『水風船あて』で、当たりそうで当たらないスリルを楽しんでいました♪保護者の方も“3密”と“水しぶき”を避けながら、笑顔がこぼれていました♥

■7/20
赤・黄・緑は何の力かな?(御津南こども園)
「給食で食べている物は、体の中でどんな力になるのかな?」と、御津南こども園の子どもたちが、三色食品群で食べ物を3つの色に分けるクイズに挑戦しました。「お肉は赤やで」「僕が好きなミカンは緑!体を元気にするんや!」とみんなで貼っていました。バランスよく食べて元気に過ごそうね!

■7/22・8/1
室津の海の風景を描こう!お絵かきワークショップ(室津海駅館)
夏休みが始まってすぐの祝日、企画展の関連行事として、ワークショップを開催。講師の画家・小林俊彦さんにコツを教えてもらいながら、画用紙・はがき・うちわとそれぞれのキャンバスに色をのせ、個性豊かな絵が完成しました。

■7/25
野見宿禰伝承の舞台「西宮山古墳」にせまる!(市役所多目的ホール)
かつて龍野高校グラウンド付近にあった前方後円墳「西宮山古墳」。当時の発掘の様子や、金の耳飾り、相撲をとる人形の飾りがついた壺など貴重な出土品を写真で紹介しながら、野見宿禰の墓探しにまつわる動きをわかりやすく解説。歴史ファンの来場者が熱心に耳を傾けていました。

■7/26
大きく育て!稚アユを放流(揖保川せせらぎ公園)
半田幼稚園と河内幼稚園の園児らが、揖保川漁協の皆さんから教えていただき、稚アユを揖保川に放流しました。子どもたちは、小さなバケツから大きな川へと旅立っていく稚アユに、「元気に大きくなってね」と手を振っていました。

■7/30
災害協定の縁で寄附金を寄贈いただきました(市長応接室)
新型コロナウイルス感染症を災害として捉え、災害協定を結ぶ(一社)兵庫県LPガス協会西播東支部(代表:大西正清支部長)から寄附金の寄贈がありました。また、寄贈に対して、本市から市民特別賞を伝達しました。

■8/8
笑い文字で、ほっこり笑顔にワークショップ「Hotokeでホッ」(龍野歴史文化資料館)
笑顔を表す筆文字「笑い文字」のワークショップを初開催。まずは筆ペンの動きに慣れることからスタート。講師の小林昭子さんにアドバイスをもらいつつ、オリジナルの作品を仕上げました。最後にそれぞれの作品を見せ合って、みなさん、にっこり。笑顔の花が咲きました。

■8/11
「高齢者見守りに関する新規事業説明会」を実施(市長応接室)
家族と離れて暮らす65歳以上の高齢者モニター10世帯に対するテレビを使った新しい形での見守りに関する事業説明会を行いました。今後、3カ月間、写真・動画の配信や照度・温湿度の測定ができる専用機器をテレビに繋ぎ、高齢者の見守りを展開していきます。

■8/12
全国中学校体育大会出場激励会を開催!(市役所多目的ホール)
全国中学校体育大会への出場権を獲得された龍野東中学校陸上部森高智之さん(200mに出場)と新宮中学校水泳部平山しおりさん(50m自由形に出場)の激励会が開催されました。2人とも大会に向けて、力強く決意表明をしてくれました。

■8/16
たつのラビッツ 全国大会ベスト8(セレッソスポーツパーク舞洲)
大阪市で開催された、第21回全日本中学生男女ソフトボール大会(女子の部)に「たつのラビッツ」が出場し、ベスト8の成績を収められました。
「たつのラビッツ」は、一昨年に全国大会で見事優勝を果たした小学生女子のソフトボールチーム「西播磨シュガーラビッツ」の出身メンバーを中心に新たに結成されたチームです。

■8/26
災害時用に、畳100枚を寄贈いただきました(市役所会議室)
極東産機株式会社様から避難所の環境改善のため、災害時用畳100枚の寄贈がありました。また、寄贈に対して、本市からは市民特別賞を伝達しました。畳は、各避難所に配備し有効活用させていただきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU