文字サイズ
自治体の皆さまへ

学都たつのの輝きと歴史・文化が薫るまちを目指して

16/40

兵庫県たつの市

■第18回たつの市中学生サミット実施(8月2日)〜「深めよう絆、広げよう友情」〜
たつの市では、平成24年度から市内6つの中学校の生徒会役員18人が集い、兵庫県立大学竹内和雄准教授の指導の下、「たつの市中学生サミット」を開催しています。
サミットでは、市内の小中学生の課題について議論します。初めて顔を合わす生徒がお互いに打ち解けられるように、人間関係を築くことを目的としたアクティビティを議論の合間に行っています。最初は、緊張していた生徒も、アクティビティを通して心と体をほぐし、笑顔の中で活発な議論が交わされています。
今年度は、すべての小中学校に導入された1人1台のクロームブックの活用やその中で出てきた課題、今後の利用方法等についてグループで話し合いを進めました。お互いに打ち解けた生徒は、兵庫県立大学の学生のサポートもあり、積極的に意見を交わしました。「リモートで行った集会活動」「興味がわいたり疑問を感じたりしたときに、クロームブックでその場で検索」など、様々な活用が出てきました。一方、休み時間の活用など、「ルールと使い方を見直していきたい」という意見も出ました。これは、生徒だけではなく、参加していた教師からも同様の意見が出され、生徒と教師とで学校のルールをさらによいものにしていくことになりました。
活動を終えた生徒は、「他校がどのような取組をしているか分かったので参加してよかった」「次のサミットに向けて学校でできることに取り組んでいきたい」など、意欲的に感想を発表していました。
今後は、今回の中学生サミットで共有した意見をもとに、課題解決に向けて、各校で自分たちができることを考えていきます。そして、12月に開催する中学生サミットで、実践したことを情報共有するとともに、「端末利用の3カ条」をつくり、中学校だけでなく、小学校や保護者、地域へ発信する予定です。

問合せ:学校教育課
【電話】64・3179

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU