文字サイズ
自治体の皆さまへ

選挙管理委員会からのお知らせ

8/40

兵庫県たつの市

政治家(候補者、立候補予定者、現に公職にある者)と私たち有権者とのつながりはとても大切です。また、公正かつ適正な選挙が行われること、有権者の意思が政治に正しく反映される「明るい選挙」が行われることも大切です。今年は、衆議院議員総選挙、たつの市長選挙、来年は、たつの市議会議員選挙、参議院議員通常選挙がそれぞれ予定されています。「明るい選挙」を推進するため、公職選挙法で禁止されている選挙運動と、政治家の寄付行為の禁止についてお知らせします。

◆禁止されている選挙運動について
選挙運動は、選挙の公平性を確保するために、一定のルールが定められており、このルールに従って選挙運動が行われるものであって、禁止されている選挙運動は次のとおりです。

ア.個別訪問
投票依頼や選挙運動の目的で、個別に有権者の家などを訪問する行為は禁止されています。「個別」とは有権者個々だけでなく、会社や工場も含まれます。また「訪問」には訪問先の家屋の出入り口や軒先で訪問した場合でも個別訪問になります。なお、選挙運動期間中でなければ、純粋に後援会入会の勧誘などに関しては政治活動として認められています。

イ.飲食物の提供
選挙運動に関して飲食物を提供することは、いかなる名義であっても原則禁止です。ただし、湯茶に伴い通常用いられるお茶請け程度の菓子や選挙期間中に運動員と労務者に対して選挙事務所で食事するために限られた範囲内での弁当の提供は認められています。

ウ.買収及び供応
特定候補者の当選を目的に又は当選させないことを目的に金銭を送ることや供応接待する行為(買収)は禁止されています。この場合、これらの行為をした者が処罰されるほか、金銭、物品、供応接待を受けた者や要求をした者も処罰されます。

エ.当選後のあいさつ行為
選挙の期日後に、有権者に対して当選又は落選に関するあいさつをする目的で、個別訪問をすることや当選祝賀会を開催することなどはできません。

◆政治家の寄付行為の禁止について
選挙の有無に関わらず、政治家が選挙区内の人に寄付を行うことは禁止されています。名義のいかんを問わず、特定の場合を除いて禁止されています。また、政治家が役職員又は構成員となっている会社や団体が、選挙区内にある者に対して、政治家の氏名を表示したり、氏名が類推されるような形で寄付をすることも禁止されています。なお、有権者が寄付を求めることも禁止されています。

【禁止されている寄付の例】
葬式の花輪・供花、香典(政治家本人が通夜又は告別式に出席して渡す場合は除く。)、お中元・お歳暮、入学祝い・卒業祝い、出産祝い、開店祝いの花輪、病気見舞い、祭りやスポーツ大会への寄付や差し入れなど

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】64・3183

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU