文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和4年度 たつの市が取り組む 新規・拡充事業をお知らせします -2

3/38

兵庫県たつの市

■新規
障害者等訪問入浴サービス事業を開始
入浴が困難な重度身体障害のある人を対象に、居宅を訪問し、浴槽を提供して入浴サービスを提供し、身体の清潔保持、心身機能の維持等を図る事業を開始します。
対象者:次の全ての要件を満たす方が対象となります。(介護保険制度の訪問入浴介護等を利用できる方は除く)
(1)身体障害者手帳の交付を受けている方
(2)常時臥床(寝たきり等)又はこれに準ずる状態で、この事業を利用しなければ入浴が困難な方
(3)医師が入浴可能と認めた方
(4)家族等の付き添いが得られる方
利用回数:月に5回を限度
利用者負担:1割負担(所得等により限度額有)

問合せ:地域福祉課
【電話】64・3204

■新規
市役所(本庁)に手話通訳者を配置
聴覚障害者が市役所本庁舎に来庁した際、申請や届け出などのコミュニケーション支援を行うために、手話通訳者を配置しています。事前の予約等は必要ありません。ぜひご利用ください。なお、各総合支所においては、タブレット型端末のテレビ電話機能を通じて手話通訳者が画面越しに通訳を行う遠隔手話通訳サービスも実施しています。
配置日時:月曜日~金曜日9時~17時
配置場所:地域福祉課内

問合せ:地域福祉課
【電話】64・3204

■新規
防犯機能付き電話機の購入費用の一部助成を開始
特殊詐欺は、詐欺犯からの1本の電話がきっかけとなり、言葉巧みに高齢者をだまし、金融機関からお金を振り込ませます。そこで、高齢者を含む世帯が防犯対策として「防犯機能付き電話機」を購入する費用の一部を補助します。
▽補助対象世帯
・市内に住所を有し、申請日において、満65歳以上の方を含む世帯の方
・令和4年4月1日以降に対象の電話機を購入された方
▽対象機器
・事前に登録していない電話番号からの着信に対し、ボタンが光るなどの注意を促す機能がある。
・通話内容を自動的に録音する機能及び着信相手に対し録音を行う旨の通知をする機能がある。
※公益財団法人全国防犯協会連合会が優良防犯機能付き電話機として推奨しているもの
補助台数:50台
補助金額:8千円を上限として補助します。
※8千円を下回った場合はその金額とします。
※詳しくは、市ホームページをご覧いただくか、危機管理課へお問い合わせください。

問合せ:危機管理課
【電話】64・3219

■新規
パートナーシップ宣誓制度を新設
パートナーシップ宣誓制度は、一方又は双方が性的マイノリティであるお二人が、人生のパートナーとして共に協力して生活することを宣誓され、市が応援する制度です。この制度は、法律上の婚姻等に準ずる効果はありませんが、お二人の関係が地域社会での理解につながり、市営住宅への入居申込等も可能になります。
▽宣誓できる方
次の(1)~(4)を全て満たす方
(1)恋愛や性愛の対象が異性のみでない方又は自分自身の認識する性が戸籍上の性別とは異なる方
(2)市内に住所を有する成人の方
(3)婚姻や事実婚をしていない方
(4)民法上、婚姻ができない近親者(3親等内の親族)ではない方
▽宣誓の流れ
宣誓希望日の3日前までに担当課まで事前予約をお願いします。宣誓当日は、必ずお二人で担当課へ来庁の上、条件を確認するための必要書類を提出してください。宣誓後、受領証及び証明カードを交付します。
※詳しくは、人権推進課までお問い合わせください。

問合せ:人権推進課
【電話】64・3151

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU