文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのできごと-Tabuse Town News-

13/27

山口県田布施町

◆11/26 『ひまわりの会』健康福祉功労者知事表彰を受彰
田布施町ボランティア連絡協議会登録団体の『ひまわりの会』が長年のボランティア活動の功績が認められ、『令和3年山口県健康福祉功労者知事表彰』を受彰され、町長へ報告に訪れました。
『ひまわりの会』の皆さんは23年もの長きにわたり、福祉施設内の清掃活動や古着を活用した雑巾を寄附するなどの活動を行っています。また『たぶせボランティアまつり』や地域行事・イベントなどにも積極的に協力されています。

◆12/2 法務大臣表彰を受彰しました
人権擁護委員の谷茂子さん(瀬戸自治会)に、長きにわたる人権擁護活動に対して、法務大臣表彰が贈られ、町長へ報告に訪れました。
谷さんは平成22年に法務大臣から人権擁護委員として委嘱され、地域の人権に関わる相談を受けたり、人権啓発に係る活動をしておられます。

◆歳末たすけあい募金、ありがとうございます
12月上旬~中旬にかけて、麻郷小学校・田布施西小学校・東田布施小学校・城南小学校の児童の皆さんが、『歳末たすけあい募金』を町長に届けました。

◆12/15 才賀コミュニティセンターに門松がお目見え
『Caféどんどん(男性限定の集いの場)』の参加者8人が『地域のために、みんなで協力して何かをしたい』と、材料を持ち寄り手際よく門松を完成し、才賀コミィニティセンターが華やかになりました。
参加者は「明るい気持ちで新たな年を迎えることができます。来年こそは健やかな年になるように、コロナ収束を願いつつみんなで心を込めてつくりました」と話されました。

◆11/2 『私たちの地元応援募金』をいただきました
明治安田生命保険相互会社から町へコロナ禍が一日でも早く収束し、社会全体が元気を取り戻すことを願う『私たちの地元応援募金』として50万7,000円の寄附をいただきました。
令和2年度に明治安田生命保険相互会社と健康推進に関する連携協定を締結しており、これまで町に10万6,900円の寄附をいただき、今回で2回目の寄附となります。

◆12/1 『優良老人クラブ連合会表彰』を受賞
田布施町老人クラブ連合会が、『優良老人クラブ連合会表彰』を受賞され、町長へ報告に訪れました。
この表彰は香川県で開催される『第50回全国老人クラブ大会』の式典において授与される予定でしたが新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりました。
中尾会長は『これまでの活動の取組を評価され喜ばしいことです。』と報告されました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU