文字サイズ
自治体の皆さまへ

『避難情報等』を変更しました

9/43

山口県田布施町

災害対策基本法が改正されたことに伴い、これまで町が発令していました『避難情報等』を5月20日から変更しました。

■主な変更点
(1)『避難勧告』と『避難指示』は、『避難指示』に一本化し、法改正前の『避難勧告』のタイミングで『警戒レベル4避難指示』を発令。
(2)災害が発生・切迫し、避難場所などへ避難が安全にできないと考えられる状況で、自宅や近隣の建物などで直ちに身の安全を確保するよう促す場合に『警戒レベル5緊急安全確保』を発令。
※警戒レベル5は、町が災害の発生・切迫を把握できた場合に、可能な範囲で発令される情報であり、必ず発令される情報ではありません。
(3)立ち退き避難に時間を要する高齢者、障がいのある人や避難を支援する人に早期避難を促すため『警戒レベル3高齢者等避難』を発令。

■気象庁などから出る河川水位や雨の情報(警戒レベル相当情報)を参考に自主的に早めの避難をしましょう

■避難所への避難をはじめ、次のことについて、普段からどう行動するか決めておきましょう
◇町が開設する避難所への避難
避難所の開設状況は、防災行政無線および『田布施町メール配信サービス』などでお知らせします。
避難所での新型コロナウイルス感染防止のため、マスクや消毒液、体温計などの携行をお願いするとともに、『3密』の回避にご協力をお願いします。

◇安全な親戚・知人宅への避難
普段から災害時に避難することを相談しておきましょう。

◇屋内安全確保
風水害時、安全が確保できる場合の建物の高層階への避難や、自宅の2階以上への避難など、事前に確認することも必要です。

◇安全な宿泊施設などへの避難
町の内外を問わず、安全が確保できる宿泊施設への避難も、事前に検討をお願いします。

問合せ:総務課 総務係
【電話】52-5802

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU