文字サイズ
自治体の皆さまへ

「すくすく☆メール」を八王子市LINE公式アカウントで配信スタート

3/33

東京都八王子市

■お子さん一人ひとりにあわせた情報で子育てをサポート
妊娠期から3歳の誕生日まで、妊娠週数やお子さんの月齢にあわせた子育て支援情報をお届けする「すくすく☆メール」。7月から新たにLINEでの配信を開始します。詳しくは子育て応援サイト、または本紙2ページ掲載の二次元コードからご覧ください(ご利用には、友だち追加後「すくすく☆メール」の登録が必要です。八王子市LINE公式アカウントのメニュー画面から「子育て支援情報」を選択し、生年月日などを入力してください)。※これまでのメールでの配信は7月31日で終了します。継続して配信を希望される方は、八王子市LINE公式アカウントから登録をお願いします。

▽妊娠期のママに寄り添うメッセージ
出産に向けての心配ごとを少しでも解消するためのメッセージを毎日配信。体調の変化や、おなかの赤ちゃんのようすなど、妊娠期のママやパパに寄り添う内容をお届けします。

▽月齢にあわせた子育てのアドバイス
授乳や離乳食、だっこの仕方など、お子さんの成長に応じて、家族で知っておきたい子育てのポイントを紹介。

▽季節のおたよりやイベント情報も
おはなし会や講座、季節ごとの行事など、親子で参加できるイベントをご案内。お子さんとの時間がもっと楽しくなるはず!

問合せ:子どものしあわせ課
【電話】620・7391【FAX】627・7776

■「防災・防犯情報」なども発信中! 八王子市LINE公式アカウントに友だち追加を
子育て支援情報のほかにも、イベントなどの「お出かけ情報」や緊急時の「防災・防犯情報」、各種施策の情報など、さまざまなお知らせをお届けしている「八王子市公式LINE」。「電子申請」や「チャットボット」など、くらしに役立つ機能が揃っています。ぜひ友だち追加を。問い合わせは広報プロモーション課(【電話】620・7228【FAX】626・3858)へ。

▽友だち追加方法
LINEアプリの「友だち追加」から「ID検索」または「QRコード」をタップし、下記のIDを入力、もしくは本紙2ページ掲載の二次元コードを読み取って追加してください。
@hachioji_city

▽かんたん電子申請
イベントの申込や住民票の請求、転出届の申請など、さまざまな手続きが可能です。メニュー画面の電子申請をタップしてください。

▽休日・夜間の医療機関がわかる
お子さんの急病やケガなどでお困りの際、夜間や休日でも診療を行っている医療機関をご確認いただけます。

▽ニーズにあわせてカスタマイズ
メニュー画面の「配信設定」から、受け取りたい情報と、ご自身の年代を設定することで、受け取る情報を選択できます。健康・医療や子育て情報、防犯・防災情報など、あなたが欲しい内容をお届けします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU