文字サイズ
自治体の皆さまへ

正しい飼い方をしていますか?

15/20

北海道浜頓別町

町内の歩道や公園等で犬の糞が多く見受けられます。糞の放置は衛生上問題であるのと同時に生活環境を害することとなります。散歩をする時は必ず、糞を入れる袋を持って、周りの人に迷惑にならないよう飼い主が責任を持って糞の始末をしましょう。

■犬のマナー
・犬の登録と狂犬病予防注射は必ず受けましょう。狂犬病予防法の規定により20万円以下の罰金を課せられる場合があります。未登録犬は、速やかに役場住民課環境生活係で手続き願います。
・糞尿を適切に処理し、公共の場所や他人の土地を汚さないようにしましょう。
・ストレスを溜めないよう、適度な散歩やしつけを心掛け、鳴き声などで近所に迷惑をかけないようにしましょう。
・散歩の時は、必ず犬の首輪や胴輪を付けて、リードで繋いでください。
・放し飼いはせず、家の中で飼うか、鎖でつなぐなどしてください。

■猫のマナー
・管理できる数を超えないよう、不妊去勢手術を行いましょう。繁殖期の異常な鳴き声防止や生殖器系の病気の予防にもなります。
・糞尿などで近所に迷惑をかけないように室内で飼いましょう。

問合せ:役場住民課環境生活係
【電話】2-2549

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU