文字サイズ
自治体の皆さまへ

避難行動要支援者名簿の登録

3/25

福島県南相馬市

市では、4月1日に「南相馬市避難行動要支援者名簿情報の提供に関する条例」を施行しました。

◆避難行動要支援者名簿とは
介護が必要な方や障がいがある方など、災害が発生して避難する時に特に支援が必要な方を「避難行動要支援者」といいます。
避難行動要支援者の情報は、災害時に速やかに避難支援ができるよう、行政区や民生委員・児童委員などの「避難支援等関係者」に提供されます。
平成25年6月に国の災害対策基本法が改正され、市町村に避難行動要支援者名簿の作成が義務付けられました。これまでは名簿情報の提供には本人の同意が必要でしたが、条例の施行によって、避難支援等関係者への名簿情報の提供を拒否した場合を除いて名簿情報が提供されます。

◆名簿情報の提供拒否
市では4月26日、下記の登録要件に該当する方へ、避難支援等関係者への名簿情報の提供を拒否するかどうか確認するための通知を発送しました。拒否する場合は、5月10日(月)までに拒否届出書を返送してください。(消印有効)

▽登録要件
介護保険の要介護3以上の認定を受けた方、身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳を所持している方、難病患者、常に特別の医療などが必要で在宅で療養している方、乳幼児、妊産婦、外国籍の方

◆要件外で登録を希望する場合
登録要件外の方で避難行動に不安があり、名簿への登録を希望する方はお問い合わせいただくか、市ホームページでご確認ください。

問合せ:危機管理課
【電話】24-5232

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU