文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健センターだより

31/52

佐賀県みやき町

※各日程は、新型コロナウイルス感染症の影響で、変更や中止となる場合があります。

■コロナ禍における子どもの予防接種と乳幼児健診
◇予防接種や乳幼児健診は、お子さまの健やかな成長のために一番必要な時期に受けていただくようご案内しています。
コロナ禍で、赤ちゃんを集団の場に連れていくことに不安を感じる保護者の方もいらっしゃると思いますが、保健センターで行う乳幼児健診は受付時間を分け、対象者が密にならないように配慮して、計測ごとに消毒を行うなど感染防止対策に努めています。
子どもの予防接種や健診は決して「不要不急」ではありません。受けそびれている方はお早めにお済ませください。
引用:厚生労働省ホームページ【HP】https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11592.html

・体調が悪い場合は無理せずに、次回の健診の日程等を保健センターにご相談ください。

■予防接種のお知らせ
令和3年度の下記の予防接種の対象者(積極的な接種勧奨期間の方)には、4月に個人通知をしています。母子健康手帳を確認して頂き、お済みでない方は、体調のいい時に早めに接種するように努めましょう。

実施方法:佐賀県内の予防接種実施医療機関で個別接種
料金:無料
※接種期間を過ぎると個人負担になります。
持っていくもの:母子健康手帳と予診票
・転入された方は、みやき町の予診票と差し替えを行いますので、母子手帳と前住所地で交付された予診票を持って北茂安保健センターまでお越しください。

■8月子どもの健診・相談

※親子すこやか健康相談は保健師・栄養士・助産師による相談会を実施しています。(要予約)
・転入された方で、予防接種対象のお子様がおられる方は、保健センターへご連絡ください。

■毎月19日は「食育の日」
あせだくの 農家の人に いただきます
《佐賀県食育標語コンクール佳作作品》

各問い合わせ:北茂安保健センター
【電話】0942-89-3915

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU