文字サイズ
自治体の皆さまへ

野焼きと周囲への配慮

17/52

佐賀県みやき町

野焼きは、煙、すす、悪臭により、周囲に迷惑をかけるばかりか、ダイオキシン類や塩化水素などの有害物質の発生原因となります。
ごみの分別・資源化に努め、可燃ごみは町指定の燃やせるごみ袋に入れて出しましょう!

廃棄物の処理及び清掃に関する法律第16条の2で、焼却禁止が定められています。野焼きをされると、5年以下の懲役又は1,000万円以下の罰金に処せられます。

■例外規定
・農業を営む上でのやむを得ない焼却(自己所有地内に限る)
・風俗慣習上又は宗教行事(地域の行事における不要になった門松、しめ縄の焼却)
・国、地方公共団体がその施設の管理を行うための焼却(河川管理を行うための草木等の焼却)

例外規定であっても燃やした煙による近隣住民への被害はでています。農業による野焼きでも、稲わら等はできる限りすきこんでもらうようにお願いします。
自宅敷地内の刈草や選定くずは町指定のごみ袋で排出するか、リサイクルプラザへ搬入(有料)等を行う等周囲への配慮を心掛けましょう!

※環境にやさしいまちづくりにご協力をお願いします!

問い合わせ:環境福祉課 環境衛生担当
【電話】0942-94-5724

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU