文字サイズ
自治体の皆さまへ

クラブチーム通信

5/35

熊本県上天草市

市内で活動している社会体育団体(学童スポーツ)を紹介します。

■上天草ドリームズ(ナイスショット)
代表者:川本 良一
活動種目:硬式テニス
活動日:週1~2回 火・日
場所:アロマテニスコート
会員数:12人

◯監督からの一言
テニスでの様々な体験、色々な人との出会いを通じ、人として成長したいですネ

◯チームアピール
毎週火曜日のナイターと日曜日の午後を中心に、ジュニア教室と一般大人(練習と試合)とを、時間帯を区切り活動しています。
内容的には、基礎の反復練習がメインですが、テニスをやっていると色々な事に遭遇します。楽しい事はもちろん、嫌な事やトラブルも発生します。
でも、楽しい事があれば続けられます。続ける事により、テニスを生活に組込み、豊かな人生と感じる人が一人でも増えれば望外のよろこびです。

問合せ:川本 良一
【電話】090-2396-9161

■DBC(ドラゴンバスケットクラブ)
代表者:尾上 政和
活動種目:ミニバスケットボール
活動日:週3回 火・水・金
場所:
・龍ヶ岳小学校
・龍ヶ岳体育館
会員数:36人

◯監督からの一言
「バスケが好きになる」:楽しいチームを目指し子供達が自分で考え、行動する(考える力を高める)事ができるよう、教えすぎない、指導しすぎない事。子供達同士で教え合い、「やらされる」から「やる」意識を芽生えさせる事を目標に指導をしています。ドラゴンでバスケをしたい子供達を地域は問わず、随時募集しています。見学や体験から始めてみませんか。(コーチも募集中)

◯チームアピール
DBC(ドラゴンバスケットクラブ)は、4つのカテゴリーで活動しています。DBC中学部男子。ミニバスのDreamDragon(ドリームドラゴン)4~6年生男子。StarDragon(スタードラゴン)4~6年生女子。キッズバスケのドラゴンキッズ1~3年生男女。DBC中学部男子は、週3~4日練習しながら県内の大会に参加しています。DreamDragonとStarDragonは、天草大会や県大会など年間、8つの大会やリーグ戦に参加し、県内のチームと練習試合をしています。キッズも天草や県大会に5つほど参加しています。StarDragonは昨年、LC and JCカップ(県予選)で3位の成績を残し県選抜に選ばれた子供もいました。日ごろの練習から教え合い、励まし合いながら、笑顔でバスケを楽しんでいます。

問合せ:東矢 桂子
【電話】090-5477-0419

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU