文字サイズ
自治体の皆さまへ

上天草総合病院だより

6/35

熊本県上天草市

■新任のご挨拶
上天草市立上天草総合病院
泌尿器科・透析センター長
西 一彦

初めまして、4月より上天草総合病院泌尿器科・透析センター長として赴任致しました西 一彦(にしかずひこ)と申します。今までも上天草総合病院には1~2週毎に外勤でお世話になっておりましたが、常勤となりましたのでこの場をお借りして自己紹介とご挨拶をさせて頂きたいと思います。

鹿児島市生まれですが、物心つく頃より奄美大島で育ちました。天草と同じ海に囲まれ、山が迫った所です。南の島ですので冬は暖かくセーターをほとんど着た記憶がありません。また台風銀座でも有名で大型台風が多く来てましたが、昔からほとんど被害が無く、木造であった幼少期の実家も取り壊すまで無事でした。皆台風に慣れてしまい、幼少期は台風の目に入ったら屋外に出て遊び、台風の吹き返しを面白がっていたぐらいです。赴任して天草の海を眺め潮風の香りをかぎますとその故郷の海を思い出します。
その後、熊本大学医学部に進学・卒業し、熊本労災病院や福岡市内の原三信病院泌尿器科で研鑽を積み、熊本大学附属病院にて約30年間勤務致しました。

専門は泌尿器科ですが、熊本大学附属病院では泌尿器科一般と血液浄化療法部(透析室)部長として透析療法を実施し、又腎臓移植専門医として腎移植手術も施行し研鑽を積んでまいりました。同時に上天草・人吉・蘇陽・高千穂地区に長年外勤として伺い診療をしておりました。その体験より、高齢化社会や地域医療の課題や重要性を最近感じておりました。安全で適切な医療提供を目指しつつ、患者さんお一人お一人に合った治療を話し合って選択する事も大事と考えております。
微力ではありますが、泌尿器科疾患や腎不全治療を通して、上天草の皆様の健康増進に少しでもお役に立てればと思っております。男女を問わず、血尿や尿の出方でお困りの場合や、腎臓・膀胱・前立腺疾患につき何時でもお気軽に御相談下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

■募集
◯看護学校勤務の看護師
看護師の経験5年以上の方40歳程度まで

◯会計年度任用職員募集
・看護助手(病棟)
・介護員
・一般事務補助員

詳しくはホームページをご覧ください

■がんサロン
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、開催は中止します。

問合せ:
【電話】0969-62-1122

■診療案内

・診療受付時間は、午前8時30分から午前11時30分までです。
・火曜日の整形外来は午前10時50分から診療開始です。
・歯科口腔外科は月~金の午後も診療を行います
・脳神経外科外来は月2回(第2,4水曜日)の午後2時より診療を行います。(予約制です)
・泌尿器科は毎週火曜日と金曜日に診療を行います。
・診療案内は都合により変更となる場合があります。ご了承ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU