文字サイズ
自治体の皆さまへ

特定健診・後期高齢者医療健診 健康が一番!年1回健康チェックを受けましょう

7/35

熊本県上天草市

・特定健診・後期高齢者医療健診は、血液や尿などを検査します。
(会場の状況にもよりますが、検査は約1時間で終了し、後日、結果をお届けします。)
この検査は、重大な病気を引き起こす原因を早い段階で発見し、生活習慣病を未然に防ぐものです。
・血管もあなたと一緒に年を重ねていき、気づかないうちに生活習慣病は進行します。自覚症状の無い人や、定期的に通院されている人も、毎年受診して体の変化をチェックしましょう。
健診を受けると、健診結果の見方、健康づくりのアドバイスなどが受けられます。
・結果に応じて、保健師・栄養士から生活習慣病改善の指導(特定保健指導)が受けられます。

※1年に1回、「個別健診」または「集団健診(地区巡回健診)」のどちらかで受診することができますので、電話などで予約してください。
※今年度は特定健診・後期高齢者医療健診の受診対象者に各健診の受診券をお送りします。受診の際にご持参ください。
※「集団健診(地区巡回健診)」の受診対象者には案内等をお送りしています。受診を希望する方で、案内等が届いていない場合は健康づくり推進課までご連絡ください。
【電話】0969-28-3356

■個別健診の健診機関

問合せ:健康づくり推進課(直通)
【電話】0969-28-3354

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU