文字サイズ
自治体の皆さまへ

自分の命を守るための防災対策― 災害への備えと早めの避難 ―(2)

3/35

熊本県上天草市

■ご存知ですか 防災情報の入手方法 もしもの時に備えましょう
災害に備えるためには、情報収集が重要です。避難指示などの発令や避難所の開設、道路や天草五橋の交通止めなど、防災情報の入手方法を把握し、もしもの時に備えましょう。

◆上天草市からの情報配信
○市ホームページ
【HP】https://www.city.kamiamakusa.kumamoto.jp/
アクセスすると以下の画面で、緊急情報が確認できます。
※画像は広報紙をご覧下さい。

○LINE@上天草
友だち登録をすると、以下のようなメッセージが市から届きます。(登録無料、通信料は個人負担)
※画像は広報紙をご覧下さい。

○防災行政無線
個別受信機は、各世帯に配布してあります。定時放送の他、緊急の際には随時放送を行います。

○上天草市緊急速報メール
【メール】emg@gw.ansin-anzen.jpに空メールを送信すると、登録申込フォームURLを送ります。
登録すると、以下のようなメールが届きます。(登録無料、通信料は個人負担)
※画像は広報紙をご覧下さい。

◆熊本県からの情報配信
○防災情報くまもと
「防災情報くまもと」は、熊本県の防災情報ポータルサイトです。

○マイタイムライン
マイタイムラインは、大雨や台風などの自然災害から私たち自身を守るための防災行動計画です。あなたと家族の避難行動を、あらかじめまとめておくことで、いざという時にあわてず避難できます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU