文字サイズ
自治体の皆さまへ

生涯学習白書 -Lifelong Study-

20/32

熊本県上天草市

■「アフタヌーンイングリッシュティータイム」に参加しませんか?
大人を対象とした「アフタヌーンイングリッシュティータイム」を開催します。ティム先生と国際文化に触れ合う楽しい午後のひとときを過ごしてみませんか?
英語のレベルを心配することは全くありません。楽しく親しみやすいイベントなので、ぜひ、お気軽にご参加ください。参加には事前のお申し込みが必要となります。お早めにお申し込みください。
日時:
・9月16日・30日
・10月14日・21日・28日
・11月11日・18日・25日
午後2時~3時、いずれも木曜日
場所:松島庁舎2階小会議室
参加費:無料
対象:市内在住の成人
注意事項:新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の事項にご注意ください。
(1)参加される場合は、マスクを着用してください。
(2)発熱、嗅覚・味覚障害等の自覚症状がある場合や、体調がすぐれない場合には参加を控えてください。
(3)紅茶の提供を中止します。飲み物は各自持参をお願いします。
(4)参加は先着10名までとします。事前に必ず下記問い合わせ先まで電話もしくはメールにて申込ください。
※新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、中止となる場合があります。

問い合わせ先:
・上天草市教育委員会社会教育課
【電話】0969-28-3361
・イーフレンズメールアドレス
【メール】info@efriendseigomura.com

■令和3年度地域未来塾が始まりました
上天草市教育委員会では、平成28年度から地域学校協働活動事業の一環として、「地域未来塾」を開催しています。
地域未来塾は、地域住民の協力による学習支援事業で、学習の基礎基本をしっかり学ぶことで、自己肯定感や自己調整力を持たせ、学習に対する意欲を高めること等を目的としています。昨年度までは、中学校のみが対象でしたが、今年度は、小学校2校をモデル校として加え、小中学校7校で実施しています。実施校は、大矢野中学校、維和中学校、松島中学校、姫戸中学校、龍ヶ岳中学校、上小学校、今津小学校です。対象は、中学校は1年生、小学校は5・6年生の希望者です。実施教科と時期は、中学校が数学と英語を7月から2月にかけて20日程度(学校により異なります)、小学校は、夏休みの課題を中心に夏休み期間中に5日間です。11人の学習支援員が個別指導やグループ学習を行い、児童生徒のニーズに応えながら、学習意欲と基礎学力が高まるように取り組んでいます。
(「まちのわだい」P5に今津小学校の開塾式が掲載してありますのでご覧ください。)

■上天草市文化財コラム 龍ヶ岳(国指定名勝 昭和11年9月3日指定)
標高460mの龍ヶ岳町大道にある山で、町の名前の由来にもなりました。山頂の展望台からは、東は樋島、南は御所浦、そして不知火海後方には鹿児島の島々や阿蘇の山々を一望できます。
元は寿ヶ岳と呼ばれていましたが、後に龍神が宿る山として龍ヶ岳と呼ばれるようになりました。また、下から見上げたときの龍ヶ岳は富士山の形に似ていることから、別名「天草富士」とも呼ばれ多くの人々に親しまれています

このページに関する問合せ先:社会教育課生涯学習係
【電話】0969-28-3361

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU