文字サイズ
自治体の皆さまへ

Pickup(ピックアップ)★

23/44

京都府京丹後市

■ガラクタのぼりをモチーフに 三重・森本でイルミネーション
大宮町三重・森本地域の三重・森本里力再生協議会若者グループによるイルミネーションのライトアップが11月28日から12月26日に実施されました。
この催しは、地域を元気にしようと、三重地域の伝統文化である「ガラクタのぼり」をモチーフとしたツリー状のイルミネーションを設置したもの。森本地域の小字に「星の地」があることにもちなみ、星型のプレートに地域の子どもたちが願い事を書いて装飾しました。
同グループ代表の新井義久(あらいよしひさ)さんは「コロナで夏祭りは中止、秋祭りも縮小となってしまったので、ガラクタのぼりの特徴である、天辺に傘を乗せたイルミネーションを設置して、地域のお年寄りから子どもまで、みんなに笑顔で楽しんでもらうために実施しました」と話していました。

■音楽は国境を越えて 音楽会で国際交流
アメリカ陸軍軍楽隊がクリスマスにちなんだ曲の演奏を披露するクリスマス音楽会(市国際交流協会主催)が、12月13日、アミティ丹後で開催されました。
この催しは、音楽をきっかけに外国の文化に親しむことを目的に企画され、約130人が来場し、大盛況でした。
演奏後のアンコールでは、「よいクリスマスを」という意味が込められたクリスマスソング「We Wish You a Merry Christmas」が演奏され、会場を盛り上げました。
音楽会終了後にはサンタクロースとの撮影会が実施され、子どもたちが喜んで一緒に写真を撮る姿が見られました。
当日の様子はYouTubeからご覧ください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU