文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルスワクチン接種

5/46

東京都千代田区 ホームページ利用規約等

■12歳以上の1~2回目接種用ワクチンの取り扱いを年内で終了します
現在、12歳以上の1~2回目接種として、集団接種会場の総合健診推進センターで従来型ファイザーを、個別接種会場の九段坂病院で武田社ワクチン(ノババックス)を取り扱っていますが、国からの供給が年内で終了するため、12月末をもってこれらのワクチンの取り扱いを終了します。12歳以上の1~2回目接種は終了となりますので、これから接種される方はお早めにご予約ください。

■ワクチン未接種の方は年内の接種をご検討ください
新型コロナウイルスワクチンの特例臨時接種の期間は、現時点では令和5年3月末までと設定されています。未接種の方は、期間内の接種をご検討ください。
また、乳幼児(生後6か月~4歳)は3回目接種を3月末までに完了するために必要な期間を踏まえ、1回目接種を令和5年1月13日(金)までに接種いただきますよう、お願いします。

■オミクロン株対応モデルナがBA.1対応型からBA.4-5対応型に変わります
これまで集団接種会場で取り扱っているオミクロン株対応モデルナはBA.1対応型でしたが、12月頃にBA.4-5対応型に移行する予定です。取り扱い会場や移行の具体的な時期は、決まり次第、区のHPに掲載します。なお、オミクロン株対応ファイザーは既にBA.4-5対応型となっています。

■千代田区に新たに転入・住民登録をした方へ
千代田区に新たに転入した方は接種券の発行の申請をお願いします。以前にお住まいの自治体で発行された接種券はご使用できません。他の自治体で発行された接種券を用いて接種を受けた場合、接種履歴は引き継がれないため、追加の接種券送付には別途申請が必要です。詳しくは千代田区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターへお問い合わせください。

■集団接種会場の予約
次の病院を集団接種会場として運営します。予約は千代田区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターまたは区のHPの予約サイトから行えます。集団接種会場での1・2回目接種は従来型ファイザーでの接種となります。


※予約には接種券番号が必要です。予約の際はお手元に接種券を用意してください

■個別接種会場(各医療機関へ直接予約)
接種予約は各医療機関へ直接ご連絡ください。原則オミクロン株対応ファイザーでの接種を行っています。加えて、小児・乳幼児用ファイザーを取り扱っている医療機関もありますので、接種を受けられる各医療機関の詳細については本紙二次元コードからご確認ください。

■ワクチン接種時の託児サービス
集団接種会場である東京逓信病院ではワクチン接種時に利用できる託児スペースを設置しています。利用には事前予約が必要です。ワクチン接種の予約とは別にご予約いただく必要があります。詳しくは本紙二次元コードからご確認ください。

■接種証明書をコンビニで取得できます
新型コロナワクチン接種証明書を一部のコンビニで取得できるようになりました。詳しくは本紙二次元コードからご確認ください。

副反応の相談:東京都新型コロナウイルスワクチン副反応相談センター
【電話】03-6258-5802(24時間対応)

問合せ:千代田区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
【電話】03-5211-4114(平日9時~17時)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU