文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報「税」

20/38

宮城県多賀城市

■家屋調査に協力を
令和3年1月以降に完成した新築・増築家屋について、家屋調査を実施するため、対象となる人へ通知を発送しますので、家屋調査の日程などの調整に協力してください。
通知が届く前でも日程調整することができますので、気軽に問い合わせてください。
取り壊した家屋がある場合は、家屋滅失届を提出する必要があります。

問合せ:税務課固定資産税係
【電話】内線156

■耐震改修工事をした住宅の固定資産税を減額します
減額対象:次の要件をすべて満たすこと
(1)昭和57年1月1日以前から所在する住宅
(2)現行の耐震基準に適合する改修
(3)改修工事費が50万円を超える
減額範囲:一戸当たり120平方メートル相当分までの税を2分の1(長期優良住宅の認定を受けて改修した場合は3分の2)
期間:工事が完了した日の属する年の翌年1月1日を賦課期日とする年度分
必要書類:
(1)減額申告書(税務課窓口または市HPからダウンロード)
(2)現行の耐震基準に適合する改修が行われたことを証明できる書類(建築士などが発行したもの)
(3)改修に要した費用を証する書類(領収書などの写し)
(4)耐震改修工事仕様書および工事写真の写し
(5)長期優良住宅の認定を受けて改修した場合はそれを証明する書類

問合せ:税務課固定資産税係
【電話】内線156

■9月の納付
納期:固定資産税…第3期、国民健康保険税…第5期、後期高齢者医療保険料…第3期
納期限:9月30日(木)
*口座振替が便利です(振替9月27日(月)、再振替10月11日(月))。
*スマートフォン決済(PayB/LINEPay/PayPay)でも納付できます。
*詳しくはQRコードから確認してください。

問合せ:収納課収納係
【電話】内線192

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU